腹膜播種って言われて夫は退席させられて主治医と二人きりになった時
「これから先もしもの場合はどうしますか?」
って聞かれてどんな選択肢があるのか聞いてそのうちの一つの心臓マッサージの事を聞いた時
「心臓マッサージは肋骨をバキバキに折ります。助かったとしても骨折した肋骨が何本もあるのでかなり痛みます。地獄の苦しみです。そこまでしますか?」
みたいなこと言われて
「そっか。痛いのはあかんな」って思って
「痛くないようにだけお願いします」
って言った。
救急車で運ばれた時も病院に着いて
「心臓マッサージは骨が折れる、助かったとしても近々膵臓癌の苦しみが待ってる」
みたいなこと言われたから心臓マッサージは諦めた。
けどほんま?
なんか色々読んでたら骨折することは多々あるけどそやからって諦めることはないみたいなこと書いてんねんけど。
なんやろ?なんやろ?腑に落ちん。
なんやろ?
頑張って治療してる夫を見てきたしか。
その頑張りが報われんかったからか。
痛くても我慢して生きることを諦めへんかった夫の命を私が断ったしか。
もしかしたら助かってたかもと思うしか。
血栓が思い出せへんたしか。
なんやろ?
なんか分からんけどなんかあかん。
絶対にあかんのだけは分かる。