夫はとうとう起きなかった。
今までこんなに悲しい事はなかった。
癌が憎い。憎すぎる。

今日、葬儀が終わった。
昨日、葬儀会場を見に来たジジイが
「キレイやなー。キレイにしてくれてありがとうな」
ですって。
は?あなたの為ではないんですけど。
ありがとうの意味が分からん。
あなたのしたかった葬儀はこれではないんでしょ?
これは私のしたかった葬儀。
綺麗に綺麗に送ってあげたかっただけの葬儀。
すいませんねー。
頑固な嫁で。

夫は派手な事が嫌いなのでひっそりと送ってほしかったと勝手に思わせてもらった。
友達と遊びに行くとか全くなかった。
LINEやメールを見ても友達と思われる方との連絡は全くない。
会社関係の方とは偶に連絡とってたみたいやけど。
友達が来る事がないのなら親戚も含めて全ての方の通夜・告別式の参列はお断りした。
そうすると夫の会社の方が家に来られるようになったので昨日のお通夜に来て頂くようにした。
そーなると問題は親戚関係。
お花代を出してもらう事になったのに参列はお断り・・・ではダメだなー。
悩んで悩んで悩んだ結果、義弟に親戚も来てOKと一昨日通夜の前夜に連絡した。
結果、親戚は誰も来なかったけどね。
で、今朝、ジジイが式場に来て夫の顔を見ながら
従兄弟からメールがきた事を報告してた。
「○○からメールが来て・・・ナンダカンダグチャグチャ」
そこまではまーいいわ。
でトドメにこっち見て
「みんな来たかったんや!」
ですって。
「そやし来てもらってもいい言うたやろ!来ーへんたんはそっちの勝手や!今さら言うな!」
キレそうになりました。
朝から夫の前で嫌だわー。
ジジイ何にも言わへんかった。
その一言が多いねん。
なんで分からんのや。
だいたいは亡くなった次の日にお通夜やろ?
お通夜まで一日しかないんは仕方ない事ちゃうん?
それに年末やし。
忙しいよねー。
それも私が全て悪いらしい。
100%の人やし
って義弟嫁に話してんの聞こえたわ。
誰の事か分からんけどたぶん私の事やろな。
100%正しいと思ってはいません。
100%はあなたでしょ。
ワシは悪ない、でしょ?
じゃなかったら朝の事を謝る筈よね。
一昨日もうち来てお供えを替えて帰る時に
自分達が持ってきた袋ラーメンを差し出しながら
「こんなもんやのーてご馳走食べに行くんやろ」
ですって。ヽ(`Д´#)ノムキー!
ご馳走?
夫が死んでご馳走?
そんな言い方すんねんたら持ってくんな!
基地外か!
ファッキュークソジジイ!!ハヨシネ!!