おはようございます!

 

1LDKの小さな賃貸アパートで暮らす

東京都国分寺市の整理収納アドバイザーmiyoこと三吉まゆみです^ ^

 

お片付けサポートサービス

5月分の作業可能日をUPしました!

 

詳細・お申し込みはこちらのブログから

【受付開始】5月分整理収納サポートモニターの受付を開始します!

 



結構日にち経ってしまいましたが、4月初めに伺ったご自宅のサポート事例について。


今までの整理収納サポートとはちょっと違った作業となりました。



というのも、この日キッチンのお片付けのご依頼をいただいていたのですが、事前にいただいた写真では比較的片付いているよう。


それでもきっと見直したい部分があるのかなとお家に伺うと


「写真を撮るときに片付けたんです」


とのこと。


えー!!笑


メールでの事前カウンセリングの際にみなさんに「現状の写真を送ってください。現状を知りたいので片付けなくて大丈夫です」とお伝えしているのですが、まさかのその時に片付けてしまったとは笑


まあでも、写真に撮って客観的に見たら片付けたくなってしまうものね^ ^

自発的に片付けようと思ってくださったことはいいことなのかも。


「片付けの本も好きでよく読んでるから、自分なりにやってみたら結構使いやすくなったんです!」


とのことだったので、予定変更!


キッチンのすぐそばにあるパントリーのようなスペース。


Before

リビング収納として使っているようで、書類、薬、工具、ペットグッズ、裁縫道具など色々なものが入っています。



中に入っているものを全部出して仕分けし、収納場所を決めます。


薬は期限切れのものがたくさんあったので結構減りました。


そしてAfter

見た目としてはそこまですっきり!という感じではないかも。


というのも、お持ちの収納グッズがわりとバラバラで、深さのないトレータイプの収納ケースが目立ちます。


細々したものが多いので、引き出し収納をご提案しました^ ^

我が家でも愛用している無印良品のポリプロピレンケースなら1個から購入できるし、おすすめ。


パントリーは奥行きもあるので、どうしても奥に死蔵品がたまりがちです。


引き出しなら奥行きも活かせるし、棚板と棚板の間の高さも引き出しを重ねれば活かせますよね^ ^


ここまでのご提案で今回は終了。



こちらのご自宅に伺って、こういう「収納グッズのご提案」というのも需要があるのかも、と感じました。


お片付けの現場でも、収納グッズが最適でない間に合わせのものを使っている方が多いです。


また、モノ自体はそこまで多くないのに、収納でつまずいてしまう方もいらっしゃいます。


収納グッズ相談、オンラインなどで始めたいな〜と考えています^ ^


わたしがご自宅までは行けない、地方にお住いの方にもサービスできるし、準備をしてみようと思います!



 

ではまた♪

 
インスタグラムやっています
 
アカウント  miyo_344
 
フォローお気軽にどうぞ^ ^
 
 
ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*