おはようございます!


今日は家計簿についてお話しします。

わたしたち夫婦は結婚当初から財布は別です。

わたしはパート主婦なので毎月の収入は少なく、食費と日用品くらいしか負担していないのですが、一応、自分のお金は毎月家計簿で管理しています。

{92529B79-2AB5-4FBA-8D90-C140997DFE12}
これが管理管理セット。


家計簿は一般的な「家計簿」として販売しているものではなくて、わたしは手帳を使っています。

ダイゴーのMILLというもので、「項目分け」というタイプのものを使っています。

中はこんなかんじ。
{BD212277-E260-4D58-A145-2DE3BC664159}
マンスリーとウィークリーがありますが、わたしはウィークリーのみ使っています。

左のページに月曜〜日曜までの一週間の日にちが書かれていて、項目別にスケジュールが書けるようになっています。
最大で6つに分けて書けます。

この項目別に書けることを利用して、わたしは
{A32AF233-2045-463D-9DC2-1E9DA418627F}
(ちょっと見にくいですが)こんなふうに項目を書いています。

まず、一番左の日付の欄には、スケジュールと献立を書いています。
月曜にスーパーに買い物に行くので、一週間のざっくりとしたメインの献立を考えておいて、書いています(その献立に合わせて、必要なものの買い物メモを書くので)

週末は出かけることもあるので、だいたい献立は未定なままになっています。


そしてその隣から支出の項目分け。

左から
食費、自分費、その他、365日貯金、500円玉貯金

というかんじです。

【食費】
買い物で使った食費
外食費

【自分費】
交際費
自分のためのもの(服や本などの買い物のほか、美容院、医療費、資格試験などに必要なお金なども)

【その他】
消耗品
電車代(通勤費、スイカのチャージも)

【365日貯金】
毎日はやっていませんが、小銭貯金をしています。
来年ベッドを買うために^ ^

【500円玉貯金】
なんとなく500円玉がお財布にあったら貯金しています。


365日貯金と500円玉貯金はわざわざ書くほどでもないのですが(^^;
財布の中のお金が家計簿とぴったり合わないのが嫌なので、貯金箱に入れた小銭もあえて書いています。


全体的にはこんなかんじです。
{138735ED-07D8-497C-9403-D4AD07646CAB}


ちなみに上にあるふせんは
{40AB17D2-4910-4BCD-8298-11662987AE11}
週予算を立てるために、一週間のうちに確実に必要なお金をふせんに書いています。

余談ですが、わたし、電車通勤なのですが、シフトが週4日なので、定期を買うほどではなくて、いつも回数券で通勤しています。

去年まではスイカにチャージして通勤していたのですが、チャージしてあるとつい、コンビニなどでも使ってしまって、結果的に何度もチャージしてしまい、出費がかさんだため、今年から回数券にしました。

電子マネーやクレジットってお金を使った感覚がなくなってしまって、つい使いすぎてしまうんです(><)

先週回数券を使い切ってしまったので、今週買うため、1800円は絶対にかかる金額として、ふせんに書いておきました。


病院は、今週乳がん検診の予約をしていたので、医療費が数千円かかると思い、ふせんに書いておきました。


だいたい普段の週予算は10000円ですが、あらかじめわかっている出費があるときは、週予算を15000円〜20000円くらいにしています。

毎週日曜の夜にお財布の中をリセットして、月曜に週予算のお金をお財布に入れるかんじです。


買い物メモはこんなかんじ
{F5FEDB2C-C700-4911-8738-820935929032}
献立を書きながら、買い物メモも書いていきます。

メモがあれば買い物時間も短縮でき、書い忘れや、余計なものを買うことが防げます^ ^



あまり参考にはならないかもしれませんが、わたしの家計簿はこんなかんじです。

細かく項目を分けると書くのが嫌になってしまうし、1ヶ月分書いてから計算すると、お金が合わないこともあるので、一週間ごとに区切って管理するのがわたしには合っているみたいです。

使いやすい手帳なので、来年もまたこれにしようかなと思っています^ ^



長くなってしまいごめんなさい!


ではまた♪

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*