おはようございます!


前回、キッチンについて写真を載せたので、そのついでといってはなんですが。

{76A01E3F-7E11-4FCE-93B4-EB1AC6C942C1}

みなさん、調理中の生ごみってどうされてますか?


{26D3CEA0-00FC-4C69-9D2A-36C96A8FDCA5}
我が家は三角コーナーがありません。

結構今はミニマリストの方の影響もあってか、持たない暮らしが定着してきましたね。

三角コーナー、水切りカゴなど手放した方はたくさんいらっしゃると思います。

わたしも以前使っていましたが、三角コーナー自体の掃除が面倒で、触りたくないなーと放置してさらにぬめりが…という悪循環に陥り、清潔に保つことが難しいので処分しました。

あると洗い物のときもシンクが狭くなりますし、放置すると虫もわきますしね(><)


調理中は
{F42A7FE7-059A-4D6D-97C5-740FBA5454AD}
作業スペースにビニール袋を用意して、野菜くずなどを入れやすいように口を広げて置いています。


調理後は
{F087A4BF-DCFA-48D9-A173-BD89A48F2E35}
しっかり縛って。


この後、ゴミ箱に入れる方が多いのかな?わたしは冷凍庫に入れています。

ゴミ箱に入れても、やっぱり匂いは漏れてくるもので、特に夏は暑いので、室内の温度も上がりますよね。

そうすると、しっかり縛ってゴミ箱に入れても、小さい虫がどこからかやってくることが何度もあったのです(TT)

おまけに我が家は1階なので、頭文字G(黒光りしている虫)が浸入する可能性も。。
というか、前の家(この時も1階)では何度か出ました。



そんな時に友だちから冷凍庫に入れるといいよ〜と聞き、それ以来ゴミの日まで冷凍庫に保管しています。


冷凍庫に生ごみって抵抗あるかなと思ったのですが、考えてみたら野菜の皮やヘタなどのゴミなので、別に汚いものではないんですよね。

常温で日が経って腐敗するから、汚く見えたり、いやな匂いが発生するのであって、そもそもは汚いものではないので、冷凍庫に入れています。


暑い時期なので、よかったらお試しくださいね☺︎


ではまた♪

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*