おはようございます!


前回につづき、今日もお風呂掃除についてです。

今回は排水口掃除について。

流行りのオキシクリーンなども使っていないので、あまり見応えはないかもしれませんが…(;^_^A



まず、排水口掃除ってちょっと面倒くさいですよね。

排水口のフタには髪の毛など絡まるし、シャンプーなどが流れてヌメリなども気になります。

お風呂場自体、湿気がたまる場所なので、カビも発生しやすいです。

汚れもすぐ溜まるし、なんとなく触りたくない場所。。

そうなる前に掃除すればいいとわかっていても、後回しにしてしまうこと、ありますよね。


ここで、「お風呂掃除の時間」というのをわざわざ設けるから、面倒くさくて掃除に向かうことができないのかなと思いました。

だったらお風呂に入っている時に掃除をしよう!と思い、掃除の流れを変えることにしました。


お風呂から出るときに、排水口に絡まった髪の毛を取る方が多いのかもしれませんが、それをやめました。

濡れた髪の毛のゴミを取るのが嫌で。。

お風呂を出るときは何もしません。


その代わり、お風呂に入る前の浴槽にお湯を貯めるときに、前日の髪の毛のゴミを取ります。

その頃には排水口も乾いているので、髪の毛のゴミも取りやすく、ティッシュでサッと取ることができます。


そして、お風呂に入って体を洗うついでに
{89790800-1587-44DA-831B-1B63899C7DA5}
ブラシで洗うだけです。

ほぼ毎日やっているので、特別な洗剤などは使っていません。


ちなみに
{A027E6FA-F56A-4AC0-8A2B-B2A17DB7181A}
フタカバーもあるのですが、フタをすることによって洗うものが増えるし、汚れが隠れてしまうと掃除しなくなるので、こんな風にむき出しのままです。


ブラシはいつもお風呂場のタオルバーにフックで引っ掛けているので、排水口以外に、床も適当にゴシゴシしています。


あえて「掃除の時間」というのを意識して作ってしまうと、ハードルが上がって面倒に感じてしまいます。

お風呂に入りながら、ついでに掃除するこのやり方がわたしには合っているようです^ ^


ではまた♪

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*