おはようございます!



掛ける収納は今日でおしまいです^ ^

今日はファッション編ということで、洋服関連の掛ける収納をまとめでご紹介しますね。

まず、代表的なところで、掛ける収納といえば
{D1EED530-2325-477D-AEF5-42B772634484}
クローゼットですね。

我が家は寝室にクローゼットがあります。

ですが、寝室は寝るときしか出入りしなくて、寝室では着替えないので、このクローゼットは季節外の洋服を仕舞っています。

洋服の掛ける収納は、シワにならないことがメリットです^ ^
ただ、ものによってニットなど重みで型崩れしそうなものは控えた方がよさそうです。


洋服収納といえばもう一つの我が家のクローゼット
{AEB911E3-05AD-4014-ABD5-1CB24C406F5E}
リビングにある無印良品のユニットシェルフです。

こちらは今の季節に着る洋服を収納しています。

掛けているのは洋服だけでなく
{89E2DB83-7C13-4A8E-B4A3-BC98B6A25251}
帆立の部分にS字フックを掛けて、夫とわたしのよく使うバッグを掛けています。


それと
{9530B3D7-D241-4A99-8169-3C7CF99D0E70}
反対側の帆立には洋服ブラシとファブリーズを。

こちらは壁際なのであまり見えません。

使うもののそばにあるので、わざわざ取りに行かなくて便利です^ ^


そのほかは
{F2EA7219-00C3-405A-ADA1-6AC7A1429D29}
デニムをS字フックに掛けて収納。

デニムはあまり頻繁に洗っていないのですが(ゴワつくので)、かといって、脱いだばかりの生温かいデニムをすぐ畳むのもなんとなく嫌で。。

しばらく掛けておこうとS字フックに掛けていたのがきっかけなのですが、一度掛けっぱなしにしたら、今度は畳むのが面倒になってしまい、いつもこのままです^^;

お客さんが来たときは畳んで仕舞えばいいか〜なんて考えています。


最後に、毎日は使わないけど、ときどき使うバッグと帽子を
{E598FB91-DEE7-43E6-826D-A1A3694FD6FB}
寝室に掛けて収納しています。

無印良品のネクタイ、スカーフ用のハンガーを使っています。



以上、我が家の掛ける収納でした^ ^


とても便利な掛ける収納ですが、一つだけ気を付けていることがあります。

それは、なんでもかんでも引っ掛けないということ。

掛ける収納って、使いやすくてとても便利なのですが、目に見える部分は掛けすぎるとごちゃついてしまいます。

わたしは余白のあるすっきりしたインテリアも好きなので、ここは気を付けています。

全部のアイテムを1箇所にまとめて掛けておく必要もないかなと思っています。

全部が使用頻度が高いわけではないし、よく使うものだけ、掛けておいた方が使いやすいものだけを、使いやすい場所に掛けています。


洋服収納を寝室のクローゼット一つに全てまとめずに、寝室とリビング2箇所に分けていることや

毎日使うバッグをリビングに、ときどき使うバッグを寝室に、旅行用のバッグは大きいから寝室のクローゼットの枕棚に…

などがその例です^ ^


ただ、これは我が家での使いやすい収納なので、広いお家だったり、生活動線によってそれは変わってくると思います。

こんな収納もあるのね〜くらいに思っていただけたら^ ^



掛ける収納を記事にしたので、立てる収納と平置き収納も記事にしたいな〜なんて思っています。

来週、記事にしますね☺︎


ではまた♪

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*