おはようございます!



今日は我が家の観葉植物についてお話ししますね。


エバーフレッシュとシュガーバインを育てているのですが、どちらも育てやすくてオススメです。



まずエバーフレッシュ。
{B8475A3F-1B22-4460-8343-723D91F873FF}
あまり昔の写真がなかったのですが、これは今年1月。

購入したのは去年の5月なので、うちで育て始めて1年ほどです。


今は
{06EF9813-8698-486B-B3E8-E6C056C8552B}
少し大きくなっています。

{DDBBFC07-73E6-4C28-824D-BCAEF44D78D9}
ぴょこんと出た新芽は

{F14C9758-5159-4A58-B2D1-2A7FA304BC43}
3日ほどでここまで成長しました^ ^


エバーフレッシュはネムノキ科の植物で、日が当たると葉を開き、日が落ちて夜になると葉を閉じます。

{00534056-A4EF-4167-92FE-31DCA6106662}
こんな風に眠ってしまうんですよ^ ^

動きがあってなかなかかわいいです。



次にシュガーバイン。
{321494B1-8276-419F-A173-1F78EF16E165}
こちらも購入は去年の5月。

無印良品のものです。

葉が下に伸びて行くタイプで
{22C7BC72-EEEC-412B-A9AE-C8533A75D19F}
さすがに伸びすぎたので先日カットしました。

カットしてしばらく
{AC39FCF4-D7F7-4002-93D3-AB2924447D7E}
こんな風に水挿しすること一週間。



{48B10475-DBFC-4F83-BBA9-B5FF6E025C73}
根が出てきました^ ^


根が出たところでまた鉢に戻して
{186290BE-4205-498B-9185-E14854475B2D}
少し横にボリュームを。

こんな風にカットしてどんどん増やしていくことができるのも楽しみの一つ。



今は100均にも小さめの観葉植物がありますし、サボテン、多肉植物、エアプランツなんかも育てやすくていいですよね^ ^

育てるのは苦手…という方はフェイクグリーンも良いと思います。
最近は本物と見分けがつかないくらい質が高いですしね^ ^



以上、我が家の観葉植物のご紹介でした。



明日は整理収納アドバイザーの一級二次試験です。

プレゼンがドキドキ。。

頑張ります!



ではまた♪

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*