こんにちはニコニコ



  • 42歳シングルマザー
  • 医療系専門職会社員
  • 小学6年生息子と2人暮らし


今日は、9:30予約で息子が通院中の眼科へ。

近視の悪化予防の目薬を

処方してもらっているのですが、

それでも着々と近視が悪化しています悲しい

近視予防になるということで、

今日はコンタクトレンズの処方を

お願いしていました。

息子のお友達も、小学6年生あたりから、

少しずつコンタクトに移行する子が

増えていたようです。


《眼科の話》





私は、高校生になるタイミングで、

当時、地元の眼鏡屋さんで

コンタクトデビューをした記憶があります真顔

もちろん提携の眼科で検査はしたと思います。

(記憶が曖昧…)

息子は3ヶ月に1回通院していた眼科さんでの

コンタクトデビューだったので、

やっぱり安心感が違うな、と思いました。


きちんと事前の眼の検査をして、

いつもの信頼している先生の診察を受けて、

度数を決めるのも親切丁寧、

気心が知れたスタッフさんでもあり、

医療従事者にフォローしてもらい、

装着の練習をしたり。

コンタクトデビューを通院中の眼科でできて

本当によかったです。




とはいえ、気になるのは料金でした。

やっぱり眼科さんでコンタクトもらうのって、

高いのかな…と不安

SALEとか割引とかないだけに…。

事前に現金で3万円ほど準備して、

お会計までドキドキ不安


結果・・・


総額¥600でした。笑

(1週間分のワンデーコンタクトレンズ含む)

1週間後にフォロー検査をして、

問題なければ追加のコンタクトレンズを

購入する予定です。

自分のことだと1週間後の検査とか、

めんどくさいな…と思ってしまいますが、

子供のことだと丁寧なフォローが安心ですDASH!



息子は着けたり外したりのレクチャーを受け、

動画を見たり、実際にやってみたり。

特に問題なく自分でできそうです、

と言ってもらい、最後の確認の診察を受け、

来週の予約を取り、所要時間1時間程度。

思ったよりもサクッと終わり、

あっという間でしたにっこり







保護者向けのパンフレットも沢山もらい、

不安も全て解消、コンタクトレンズの快適生活に

息子も感動していますニコニコ


眼鏡かけてないのに、すごい見える

これが世界かキラキラ

と…。

よかったよかった。



ちなみに、花粉症が年々ひどくなり、

朝から目が痒くて痒くて、

鼻水ズルズルだった私は、

予約もしてなかったのですが、 

息子のついでに診察してもらい、

花粉症の薬を出してもらえました。

ラッキーニコニコ

眼科の後、毎年行ってる耳鼻科を

はしごしないといけないかと思っていたので、

一度で済んでよかったです。



息子のコンタクトレンズ代よりも

高くなってしまいましたが、、

毎年内服しているビラノアを

60日分処方してもらい安心しました昇天


最後に処方箋薬局で待っている間、

息子に、

ひらめき1人でできそう?お母さん何かする?

と聞いてみたら、食い気味に

イラッない。自分でできる。何もしないで欲しい。

と、、、言われました。

本当に、手がかからなくなったなぁ。。


今日はこれから、ダンスレッスンの送迎です。

風が強くて花粉が怖いですが、、

行ってきます!