こんばんはニコニコ



  • 42歳シングルマザー
  • 医療系専門職会社員
  • 小学6年生息子と2人暮らし



今日は、息子が、

“中学の勉強の予習をするための参考書が欲しい”

とのことで、

近くのショッピングモールに行きました。


本屋さんに入ってすぐのコーナーで、

こんな本を発見。


今更ながら中学受験の親の介入の重要性を知り、

“本当ごめんよ…”と、

申し訳ない気持ちになりました真顔

ほとんど、本人任せにしていたなぁ…


高校受験は全力で!応援していきたいと思います。

いや、、高校受験は本人任せでもいいのかな?

もう、、、自分の時代と違うことばかりで

よくわかりません無気力


息子ご所望の参考書。無事に買えましたにっこり


1月いっぱいは完全にゆっくりして、

2月からまた、お勉強を始めよう、

ということになりましたにっこり




中学受験や祖母のお葬式などで、

ここ最近はバタバタと過ごしていましたが、

気づけば中学の制服の申し込み締め切りが

残り1ヶ月しかありませんでした。


ショッピングモールの中に入っているお店で

採寸と注文ができるので、

採寸日の予約だけ取っていこうかなぁと立ち寄ったら、絶対に早い方がいいとゴリ押しされて、急遽採寸と注文を済ませることになりました。


かなり混んでいる中、

流れ作業で急かされながらの注文商品の確認。。


”冬用ブレザーと冬用ズボン1着ずつとー、Yシャツは2枚でいいでか?3枚?夏用の半袖シャツとポロシャツは洗い替え用も必要ですが、どっちを何枚づつにしますか?”

と流れるように早口で確認されるので、

ちょっと待ってよー驚き

と焦ってしまいました。。

だって、値段も分からなければ、

どんな商品かも分からない。。

そういった事前情報ゼロの中で今、

即決しろと!?驚き

みんなそうしてるの?

こんな状況で、流れるように決めて

即決できるなんて、、本当すごい無気力


“Yシャツは学校指定のものなんですか?”

と聞いてみたら、“指定ではないです。”と。。

“半袖シャツとポロシャツは指定ですか?”

と聞いたら、“指定ではないです。”と…

”それぞれお値段はいくらですか?Yシャツは形態安定のものですか?”

などなど、分からないところは質問させていただき、

結局、Yシャツはとりあえず1着のみ購入、

半袖シャツとポロシャツは夏前までに準備すればいいかな、と今回は見送りましたネガティブ





かなりダボダボですが、

中学の3年間で男の子は平均14cm

身長が伸びるということで、

店員さんオススメのサイズ感で決定しました。

息子は今161cmなので、

中学3年生で175cmくらいには育っているのかな。。

このブレザーのサイズなら、

180cmになっても大丈夫です!

とか言われましたが、、

本当にそんなに大きくなったらいいなぁ。


そんなこんなでサイズが決定し、注文。

総額・・・


¥62,590!!!

不安不安不安不安不安不安


事前の覚悟もなく、急遽発生した¥62,590。

ダメージが大きいです無気力

中学生の制服一式揃えてこの値段なら

安い方だということは分かっています。

それでも、私の経済力では一括¥62,590は痛い。

なぜか、ベルト買うなんて言ってないのに、

確認もなく勝手に入ってるし無気力

ブレザーとかスラックスとか、

無駄に高くないですか。。


とはいえ、絶対に必要なものですし、
とりあえず買い揃えられたので安心しました。
洗い替え用のYシャツや、夏用の半袖シャツ、
ポロシャツなどは、楽天で機能や値段を
吟味して購入したいと思います。

目をつけているのはコチラ。
2枚で¥3,000、口コミも良く、充分な気がする。。






疲れてしまいましたが、帰り際に食べた

大好きなクレープが美味しかったですニコニコ




明日からはまた、お仕事です。

息子の塾代を稼げるよう頑張ります無気力