発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

 

 

***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手

 鉛筆を持つのも嫌がっていた

キラキラ鉛筆を持ち文字練習ができるように

学習への参加が
難しかった

キラキラ参加できるように

 

行事前に落ち着かず、

 行動が荒れていた

キラキラ行事の練習にも本番にも参加

 

思い通りにならないとかんしゃく

キラキラ人や物に当たらなくなった

 

登校時、母子分離ができなかった

キラキラ友達と登校できるようになった


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手

キラキラ自分でできるようになった

 

気持ちの切り替えが苦手

キラキラ自分に合う切り替え方法で

 切り替えられるようになった

 

友達との関わり方が分からない

キラキラ友達と遊ぶ・活動できるように

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていた

キラキラ情緒の通級にも通い心理的に安定

 

極度の不安と緊張でイライラ

キラキラ自分の状態が分かり

 落ち着いて過ごせるようになった

 

友達関係がうまくいかなかった

キラキラ自分に合う友達や人間関係が

 見つかった

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマ

 

********************

 

音に敏感な子のママが

担任と相談したこと

 

********************

 

 

 

運動会シーズン真っ只中…。

 

 

 

この時期、子供によっては

落ち着かない毎日を

過ごしている場合が多いですショボーン

 

 

 

 

この時期は、

 

 

いつもと違う

 

 

見通しがもてないことが多い

 

 

不安や緊張が続く

 

 

苦手なことをやる

 

 

うまくできないことが多い

 

 

音楽などの音がうるさく感じる

 

 

先生から注意される

 

 

など、子供にとって

居心地が悪く、心配なこと、

不快なことが多いからです。

 

 

 

 

 

 

教員時代、私が担任した

あるお子さんは、就学後、

聴覚過敏(音に敏感に反応する)の

様子が見られるようになり、

 

 

運動会シーズンは、更に

それが顕著になっていました。

 

 

 

 

そして、音楽の授業で

鍵盤ハーモニカを使うようになると、

「うるさい!」

と言って、耳を塞ぐ。

 

 

 

給食の時間に、クラスの子供たちが

普通に話していても、

「うるさい!」

と言って耳を塞ぐ。

 

 

 

 

音楽の授業や給食の時間のたびに、

そんな様子が見られていました。

 

 

 

 

そこで、保護者の方と面談し、

個別の支援や配慮について

相談しました。

 

 

 

 

発達障害 ASD ADHD LD 不登校 登校しぶり 聴覚過敏 子育ての悩み 辛い つらい

 

 

 

 

音に敏感な子のママが

担任と相談したこと

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子供の様子を丁寧に観察し、

どのような配慮や支援があれば

その子が過ごしやすくなるのか、

一緒に考えて対応する。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

このようなお子さんの場合、

一律に「これをすれば大丈夫!」

ということはありません。

 

 

 

 

ですので、対応を考える際、

特に大切になるのは、

子供の実際の様子を

丁寧に観察すること…。

 

 

 

 

そして、

 

 

どのような状況(環境)なら、

落ち着いて過ごせる(ている)のか、

うまくいっているのか、

 

 

逆に、

どのような状況(環境)が苦手で

落ち着いて過ごせないのか、

うまくいかないのか、

 

 

などを知ることですひらめき電球

 

 

 

 

このお子さんの場合には、

 

 

・ザワザワしない、

 静かで整然とした環境だと

 落ち着いて過ごしやすい。

 

 

・音楽の授業で、クラス全体で

 鍵盤ハーモニカ練習をする音が苦手。

 それ以外の音や歌は大丈夫。

 

 

・子供たちが話している声は、

 その子のその日その時の状態によって、

 気にならない時もある。

 

 

といった様子でした。

 

 

 

 

これらを保護者の方にもお伝えし、

話し合った結果、次のような対応を

取ることになりましたひらめき電球

 

 

 

・イヤーマフを使ってみる。

 

 

 

・鍵盤ハーモニカの練習方法を

 工夫する。

 

 

 

・それでもダメな場合は、

 本人の意向を確認し、

 鍵盤ハーモニカの時間だけ、

 一旦、席を外す。

 

 

 

このお子さんの場合には、

イヤーマフを使うことで、

落ち着いて過ごせるようになりましたグッド!

 

 

 

 

日常(学校)生活の中で、

子供が困り感や辛さを

抱えている時には、

 

 

落ち着いて過ごせ(てい)る時、

うまくいっている時と

そうでない時の

 

子供の様子を丁寧に観察することが

支援のスタートですねクローバー

 

 

 

 

 

学校で子供が落ち着かないことが多い…。

 

子供が過ごしやすい環境づくりを

していきたい…。

 

 

 

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