発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

 

 

***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手

 鉛筆を持つのも嫌がっていた

キラキラ鉛筆を持ち文字練習ができるように

学習への参加が
難しかった

キラキラ参加できるように

 

行事前に落ち着かず、

 行動が荒れていた

キラキラ行事の練習にも本番にも参加

 

思い通りにならないとかんしゃく

キラキラ人や物に当たらなくなった

 

登校時、母子分離ができなかった

キラキラ友達と登校できるようになった


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手

キラキラ自分でできるようになった

 

気持ちの切り替えが苦手

キラキラ自分に合う切り替え方法で

 切り替えられるようになった

 

友達との関わり方が分からない

キラキラ友達と遊ぶ・活動できるように

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていた

キラキラ情緒の通級にも通い心理的に安定

 

極度の不安と緊張でイライラ

キラキラ自分の状態が分かり

 落ち着いて過ごせるようになった

 

友達関係がうまくいかなかった

キラキラ自分に合う友達や人間関係が

 見つかった

 

 

 

 

 

今日のテーマ

 

********************

大人はズルい

と言う子に関わる時の心得

********************

 

 

 

 

 

まだまだこれから、

大変な時が多いかと思いますが、

(我が子と)一緒に頑張ります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

こちらのママは、

発達がゆっくりで、

 

 

「大人はズルい!」

 

 

と言うお子さんの対応に

苦戦しておられました。

 

 

 

 

それが、今では、

大変なことも前向きにとらえて、

お子さんと一緒に乗り越えていく

考え方に変わられましたキラキラ

 

 

 

 

物事の捉え方や考え方が

変化したことで、

お子さんへの関わり方も変わり、

親子関係にも変化が見られたようですニコニコ

 

 

 

素敵ですねキラキラ

 

 

 

 

発達障害 ASD ADHD LD 不登校 登校しぶり 反抗期 反抗 子育ての悩み 辛い

 

 

 

大人はズルい

と言う子に関わる時の心得

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

日頃、子供に言った(言っている)ことは

まず、自分がやるようにし、

一緒に成長していくことを心がける。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

日々、子育てをしていると、

子供のできないところや

うまくいかないところが

目についてしまうもの…もやもや

 

 

 

そのため、

親(大人は)それを何とかしようと

一生懸命になるあまり、子供に

 

 

ああしなさい、こうしなさいと

言ってしまいがちですショボーン

 

 

 

私も教員になりたての頃は、

そうでした汗

 

 

 

 

でも、ここで気をつけたいのは、

 

 

「子供のため」を思って

言っていることは、

当の子供には、そのように

伝わらないことが多い

 

 

ということ…ガーン

 

 

 

 

そして、子供は

大人の言動を

よく見ているものです👀

 

 

 

大人は

自分が言っているのに

やっていない…。

 

 

そういったことを

敏感に察知します目

 

 

 

すると、子供は、

 

 

大人は自分がやっていないのに

何で子供には言うの?

 

 

と素朴な疑問をもつし、

 

 

子供からすれば

説得力もないのです…ガーン

 

 

 

 

日頃、子供に言った(言っている)ことは

まず、自分がやるようにし、

一緒に成長していくことを心がける。

 

 

 

当たり前のようで

結構難しいですが、

 

 

心がけていくことで

子供の言動や子供との関係も

変わっていきますよクローバー

 

 

 

 

 

大人はズルいと言う我が子への

対応に手こずっている…。

 

 

 

子供と良好な親子関係を築きたい…。

 

 

そんなあなたへ

見るだけ、知るだけでもお得な

子育ての大きなポイントが分かる

5つの無料動画をプレゼント🎁

 

 

短いから子育ての合間に見られる

でもとても濃い内容です❣️

 

 

 

公立小学校と教員として16年間、

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも経験

 

 

十人十色の子供たちや、

ママたちの苦悩と

向き合い続けた私が、

 

 

巷では知られていない

子どもの捉え方・子育ての考え方を

無料でお伝えしています🌟

 

 

 

宝石紫特典①宝石紫

 

 

 

 

↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@976dzmkt

 

 

 

 

さらに

お得な特典もあります🌟

 

 

 

宝石紫特典②宝石紫

 

LINE公式登録者限定

特別企画

 

3つの質問でわかる

あなたのお悩み整理

無料診断

 

 

 

宝石紫特典③宝石紫

 

一生懸命なママと子どものお悩みを

解決・解消する方向性を共に考える

無料個別アドバイス

 

 

 

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも務めた

元小学校教員の私が、

丁寧におこたえします。

 

 

 

↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@976dzmkt

 

 

 

本気でお悩みを解決・解消したい方は

ぜひ、お役立てくださいね🍀