発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手
鉛筆を持つのも嫌がっていた
鉛筆を持ち文字練習ができるように
◆学習への参加が難しかった
参加できるように
◆行事前に落ち着かず、
行動が荒れていた
行事の練習にも本番にも参加
◆思い通りにならないとかんしゃく
人や物に当たらなくなった
◆登校時、母子分離ができなかった
友達と登校できるように
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手
自分でできるように
◆気持ちの切り替えが苦手
自分に合う切り替え方法で
切り替えられるように
◆友達との関わり方が分からない
友達と遊ぶ・活動できるように
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていた
情緒の通級にも通い心理的に安定
◆極度の不安と緊張でイライラ
自分の状態が分かり
落ち着いて過ごせるように
◆友達関係がうまくいかなかった
自分に合う友達や人間関係が
見つかった
今日のテーマ
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注意しても
聞(効)かない子には○○○○○
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注意しても、全然聞(効)いていない…。
注意しても何回も同じことをする…。
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子育てをしているママから
聞かれる言葉です。
実際、子供たちの中には、
そのような様子が見られるお子さんが
いると思います。
一方、そのように見えるのは、
その言葉(注意)が子供にとって
聞きたくないものになっている
(→だから聞こえない)
そもそも、その言葉自体が
届いていない
(→だから聞こえない)
という可能性があります
今回は、私が教員時代、
通級の授業で、子供たちに
行っていたことをお伝えします。
注意しても
聞(効)かない子には○○○○○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
声かけしているその言葉は
「注意」ではなく「アドバイス」だと
伝え、言葉の意味を変換する
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで言う「注意」は
「子供がより良い状態になるために
伝える言葉」で、伝える側からの
捉え方です。
一方で、それを伝えられる側からすると、
どうでしょうか。
自分の言動について、あれこれ
言われることになるので、
言われている本人が納得していないと、
良かれと思って伝えられている言葉も、
受け入れ難い言葉に聞こえてしまいます
これは、子供も同じ…。
そして、「注意」を
=「自分のことを否定された」
=「間違いを指摘された」
と捉えがちなお子さんの場合には、
その「注意」が、
より入りにくくなってしまいます
つまり、
「注意」=「否定」「悪いことの指摘」
と捉えているからです
このような状態のままだと、
声かけ(注意)した、その言葉自体を
受け入れない体勢なので、
耳に入らないのです…。
ですので、このような場合には、
その言葉の捉え方自体にアプローチし、
その意味を変換するようにします
それが
声かけしているその言葉は
「注意」ではなく「アドバイス」
と言うもの
「アドバイス」は、
「聞いておくと、自分が楽になったり、
得をしたり、良かったりすること」
と、その意味も伝えます。
そして、実際の場面でも
「これは『注意』ではなく
『アドバイス』だよ」
と伝え、その意味を都度、
想起できるよう配慮します。
この時、伝え方もとても大切
命令口調ではなく、
「〇〇するといいよ」
と威圧的にならないよう、
伝えます。
こういった
子供の言動についての変化は
一朝一夕にはいきませんが、
日々、積み重ねていくことで、
子供は「注意」を「アドバイス」と捉え、
受け入れるようになっていきます
子供は本来、
「よりよく成長したい」
と思っていますから…
子供に注意しても聞(効)いていない…。
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