発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手
鉛筆を持つのも嫌がっていた
鉛筆を持ち文字練習ができるように
◆学習への参加が難しかった
参加できるように
◆行事前に落ち着かず、
行動が荒れていた
行事の練習にも本番にも参加
◆思い通りにならないとかんしゃく
人や物に当たらなくなった
◆登校時、母子分離ができなかった
友達と登校できるように
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手
自分でできるように
◆気持ちの切り替えが苦手
自分に合う切り替え方法で
切り替えられるように
◆友達との関わり方が分からない
友達と遊ぶ・活動できるように
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていた
情緒の通級にも通い心理的に安定
◆極度の不安と緊張でイライラ
自分の状態が分かり
落ち着いて過ごせるように
◆友達関係がうまくいかなかった
自分に合う友達や人間関係が
見つかった
今日のテーマ
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母子分離が難しい子の対応で
考えたいこと
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二学期が始まるけれど、
ママから離れられない…。
友達と登校できない…。
学校や教室に入れない…。
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もうすぐ二学期のスタート。
不安や緊張が強いお子さんの場合、
上記のような様子が見られるかも
しれません
このような状況がある場合、
「子供が私(ママ)から離れられない」
と、子供にばかり目が行きがちですが、
少し視点を変えることで、
解決の糸口が見えてくるように
なります
母子分離が難しい子の対応で
考えたいこと
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☆本人が安心できる環境を作る
→不安を取り除く。
☆本人と相談して決めたことをさせる
→達成感から自信をつけさせる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆本人が安心できる環境を作る
→不安を取り除く。
母子分離が難しい理由の一つは、
不安傾向がとても強いこと。
何が、その不安(心配・緊張など)を
助長させているのでしょうか。
そのように考えて、子供の不安より、
子供の不安を助長させているものの方に
焦点を当てる。
すると、
本人が感じている不安や心配などを
軽減したり取り除いたりすることが
安心につながることが見えてきます。
不安があまりにも強くて
ママから離れられないのであれば、
最初は「ママと一緒に」
その後は、
ママとの距離や時間を少しずつとっていく
などの工夫が考えられると思います。
☆本人と相談して決めたことをさせる
→達成感から自信をつけさせる。
不安傾向がとても強く、
母子分離できないのは、
失敗や間違いが怖かったり、
自信がなかったりする証拠…。
ですので、本人と一緒に、
「どうすればやれるか、できるか」
を考え、それを行動に移せるように
サポートします
そして、実際にできた時や
上手くいかなくても行動した時には、
その過程を褒めて評価する。
ここでのポイントは、
本人と相談して決めたことについて
うまくいかない場合に、
必要以上の手出しはしないことです
それは、「サポート」ではなく
「干渉」になってしまいます
それで、本人と相談して決めたことを
親(周囲)がやってしまうと、子供は
「自分は何もやれない、できない」
「誰かがやってくれる」
と誤学習し、さらに
自信をなくしてしまう可能性が
あります
最初から上手くいかない場合、
それは当然のことなので、子供を信じて
焦らずサポートしていきましょう
子供はみんな、
「よりよく成長したい」
と思っているので、
その子に合ったサポートができれば、
徐々に自信をつけて、
母子分離ができるように
なっていきますよ
子供の不安が強くて
母子分離ができない…。
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