発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手
鉛筆を持つのも嫌がっていた
鉛筆を持ち文字練習ができるように
◆学習への参加が難しかった
参加できるように
◆行事前に落ち着かず、
行動が荒れていた
行事の練習にも本番にも参加
◆思い通りにならないとかんしゃく
人や物に当たらなくなった
◆登校時、母子分離ができなかった
友達と登校できるようになった
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手
自分でできるようになった
◆気持ちの切り替えが苦手
自分に合う切り替え方法で
切り替えられるようになった
◆友達との関わり方が分からない
友達と遊ぶ・活動できるように
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていた
情緒の通級にも通い心理的に安定
◆極度の不安と緊張でイライラ
自分の状態が分かり
落ち着いて過ごせるようになった
◆友達関係がうまくいかなかった
自分に合う友達や人間関係が
見つかった
(↑成人した教え子たちと娘と一緒に)
今日のテーマ
********************
発達が気になる子に必要な
〇〇的存在
********************
思い通りにいかないと
かんしゃくを起こす。
落ち着きがない。
お友達とうまく関われない。
場の空気が読めない。
不安やこだわりが強い。
整理整頓や片付けができない。
自分の思いを伝えられない。
偏食が多い。
など…。
このような、ちょっと
発達が気になる子供たちは
周囲からは、そのように
見えてしまうことが多いですが、
実際はそのつもりもなく、
悪気もありません
ですが、周囲からは
「困った子」と思われてしまったり、
迷惑に思われたりしてしまうことが
あります
注意や叱責をされることも多くなり、
認めてもらえる機会が少ないため、
結果、その子は自信を失い、
自己肯定感や自己有用感が
低くなる
そして、その状態が続くと、
二次障害につながる可能性も
あります
発達が気になる子に必要な〇〇的存在
・・・・・・・・・・・・・・・
その子たちに必要なのは
その子の辛さや苦しさなどを
代弁してくれる通訳的存在
・・・・・・・・・・・・・・・・
前述のような様子が見られる
子供たちの言動は、
迷惑、非常識、想定外
などと思われてしまうことが
多いです
そして、そのような子は、自分でも
なぜ、自分が周囲から迷惑と
思われてしまうような言動を
とってしまうのか、
分からず、言葉で伝えることも
難しいのです。
そのため、その子は周囲からは、
なかなか理解してもらえません
一方で、そういった言動は、
脳の機能がうまく働きにくいために
起こると考えられており、
自分の努力や頑張りで、
どうにかできるものでありません
ですので、
その子のできないことを
責めるのではなく、
まずは、その子にしか分からない、
その辛さや苦しさに思いを馳せる。
その上で、
その子を理解しようと努め、
その子の辛さや苦しさを代弁して
周囲に通訳する
このような「通訳的存在」が
必要なのではないでしょうか。
周囲から理解されにくい言動で
最初に一番辛く、苦しい思いを
しているのは、本人…。
彼らを受容的にサポートすることは、
きっと、多様性豊かな社会に
つながりますね
子供の言動の背景や理由を知り、
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通常学級の担任と情緒の通級、
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