発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

 

 

***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手

 鉛筆を持つのも嫌がっていた

キラキラ鉛筆を持ち文字練習ができるように

学習への参加が
難しかった

キラキラ参加できるように

 

行事前に落ち着かず、

 行動が荒れていた

キラキラ行事の練習にも本番にも参加

 

思い通りにならないとかんしゃく

キラキラ人や物に当たらなくなった

 

登校時、母子分離ができなかった

キラキラ友達と登校できるようになった


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手

キラキラ自分でできるようになった

 

気持ちの切り替えが苦手

キラキラ自分に合う切り替え方法で

 切り替えられるようになった

 

友達との関わり方が分からない

キラキラ友達と遊ぶ・活動できるように

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていた

キラキラ情緒の通級にも通い心理的に安定

 

極度の不安と緊張でイライラ

キラキラ自分の状態が分かり

 落ち着いて過ごせるようになった

 

友達関係がうまくいかなかった

キラキラ自分に合う友達や人間関係が

 見つかった

 

 

 

 

 

今日のテーマ

 

********************

 

元教員が教える

子供のやる気を育てる秘訣

 

********************

 

 

 

「子供が宿題をやりません。」

 

「全然、勉強をしないんです。」

 

 

 

これは、私が教員時代から、

小学生のお子さんを育てている

ママから伺う言葉…。

 

 

 

我が家の娘もそうですが、

これは、当然のことかもしれません。

 

 

 

子供にとっては、

宿題や勉強は面倒で、

つまらないものになっていたり、

分からなかったりするから…。

 

 

 

また、一方では、

面倒なことに取り組むだけの心が

育っていない可能性もあります。

 

 

 

 ですので、この心の状態で

取り組ませようとしても、

難しいかもしれません。

 

 

発達障害 ASD ADHD LD 不登校 意欲 やる気 不登校 子育ての悩み 辛い

 

 

元教員が教える子供のやる気を育てる秘訣

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子供が興味をもったら、

それを促すような環境を作り

やれるようにする

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

私が教員時代、多くの子供たちと接し、

子供たちの姿から教えてもらったのは、

 

 

子供の興味ややる気がない状態で

教えようとしたり、学ばせようと

したりしても、あまり効果がない

 

 

逆に意欲ややる気を削いでしまう

可能性がある

 

 

ということですガーン

 

 

 

ですので、私が意識していたのは、

子供が興味や関心をもてるようにする、

興味や関心を示したらそれに触れたり、

やれたりする環境づくりです。

 

 

 

例えば、

子供が「やりたい」と言った時には、

それを実際にやれるようにすることです。

 

 

 

例えば、

 

 

包丁を握る、それで何かを切る、

ハサミを使う、

どこかにのぼる、

親としてはくだらないと思うことなど、

 

 

ちょっと危険と思われたり、

無駄だと思われたりすることも

含まれます。

 

 

 

 子供が「やりたい」と言う時は

意欲とやる気が高まっていて、

 

 

失敗したりうまくいかなかったりしても

何度もチャレンジし、

 

 

諦めない気持ちや踏ん張れる心も

育てることもできるからです。

 

 

 

ここでのポイントは、

 

 

子供が失敗したり、

うまくいかなかったりする時は

やれる工夫を一緒に考えて

やれるようにすることひらめき電球

 

 

 

すると、子供は、

失敗しても、

うまくいかなくても大丈夫

 

もう一度やればいい

 

何とかなる

 

と考えることができるように

なります。キラキラ

 

 

 

 

勉強以外のところで、

このような経験をしていくと

心が育ち、

 

 

やりたくないことや

面倒と感じることにも

向き合えるようになりますグッド!

 

 

 

 

「危ないからダメ」

「無駄だからダメ」ではなく、

「子供がやれる工夫」をして

「実際にやれる」ようにするひらめき電球

 

 

 

すると、子供は「実際にやれた」

充実感や達成感を味わえます照れ

 

 

 

また、うまくいかなかった場合は、

気持ちの切り替えや改善点などを

一緒に学ぶことができます。

 

 

 

子供の興味や関心が刺激された時を

捉え、それを促せる環境づくりを

していきたいですねクローバー

 

 

 

 

子供のやる気を引き出したい…。

 

 

 

子供の意欲ややる気を引き出す

具体的な方法を知りたい…。

 

 

 

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公立小学校と教員として16年間、

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも経験

 

 

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特別支援教育コーディネーターも務めた

元小学校教員の私が、

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