発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手
鉛筆を持つのも嫌がっていた
鉛筆を持ち文字練習ができるように
◆学習への参加が難しかった
参加できるように
◆行事前に落ち着かず、
行動が荒れていた
行事の練習にも本番にも参加
◆思い通りにならないとかんしゃく
人や物に当たらなくなった
◆登校時、母子分離ができなかった
友達と登校できるようになった
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手
自分でできるようになった
◆気持ちの切り替えが苦手
自分に合う切り替え方法で
切り替えられるようになった
◆友達との関わり方が分からない
友達と遊ぶ・活動できるように
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていた
情緒の通級にも通い心理的に安定
◆極度の不安と緊張でイライラ
自分の状態が分かり
落ち着いて過ごせるようになった
◆友達関係がうまくいかなかった
自分に合う友達や人間関係が
見つかった
今日のテーマ
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集団に遅れがちな子の
長所を見つける視点
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「困った子」
「手のかかる子」
発達が気になると思われる子供たちは
保育園や幼稚園、学校(通常学級)などで、
そのように言われることがあります
園や学校などは集団生活が基本…。
ですが、発達が多様な子供たちの中には、
その流れに沿って活動や学習を進めることが
苦手だったり、難しかったりする子が
いるからだと思います。
また、そのような子供たちのことは
「困った子」ではなく
「困っている子」と考えた方がいいと
言われることもあります。
ただそれは、
本人が「困っている」ことを
自覚できる発達年齢になっている場合に
言えることのようにも思われます。
それが自覚できる発達年齢になって
いない場合には、その子の中に
「困っている」という感覚も、
概念自体も「ない」
と考えられるからです
集団に遅れがちな子の長所を見つける視点
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子供の「困った」様子や言動は
「長所」にもなる
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ここでそのような子供に目を
向けてみると、その子は
「困った」「困っている」と
いうより、
その子がその時に興味や関心を
もっていること、
本能的に求めている物事などに
集中していることが多いです。
そう考えると、
「困った子」「困っている子」
ではなく
「素直な子」と捉えることが
できると思います
そのように捉えると、
「困った」様子や言動は
その子の「長所」とも
考えることができます
子供にはどの子も、より良く
成長しようとする力があります。
子供の様子や言動の中に
その子の「長所」や「良さ」を見つけ、
その力を引き出して成長を支える
関わりを考えていきたいですね
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通常学級の担任と情緒の通級、
特別支援教育コーディネーターも経験
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