発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手
鉛筆を持つのも嫌がっていた
鉛筆を持ち文字練習ができるように
◆学習への参加が難しかった
参加できるように
◆行事前に落ち着かず、
行動が荒れていた
行事の練習にも本番にも参加
◆思い通りにならないとかんしゃく
人や物に当たらなくなった
◆登校時、母子分離ができなかった
友達と登校できるようになった
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手
自分でできるようになった
◆気持ちの切り替えが苦手
自分に合う切り替え方法で
切り替えられるようになった
◆友達との関わり方が分からない
友達と遊ぶ・活動できるように
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていた
情緒の通級にも通い心理的に安定
◆極度の不安と緊張でイライラ
自分の状態が分かり
落ち着いて過ごせるようになった
◆友達関係がうまくいかなかった
自分に合う友達や人間関係が
見つかった
今日のテーマ
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子供の将来が不安で一杯だった
ママの変化
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たくさん相談をさせてもらいました。
とても、先生は話しやすくて、
なんでも相談できました。
子供が今、笑顔で
楽しく学校に行ってる姿を見て、
本当に嬉しく思います。
先生、心から、感謝しています。
まだまだこれから、
大変な時が多いかと思いますが、
子供と一緒に頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのママは、当初
学習についていけない、
ルールなどが分からない我が子に
不安や心配を募らせていました
ですが、
不安や心配の捉え方が変わることで
子供を信じることができ、今後について、
前向きに考えられるようになりました
*
ママの不安や心配…。
これは、子供が
敏感に察知します
そして、
ママの不安や心配が大きいと、
子供の不安や心配も大きくなる…。
すると、
ママもさらに不安や心配が大きくなり、
悪循環にはまってしまいます
そうなると、
この不安や心配にどう対処するかが
ポイントになると思われますが、
それより大事なことは、
不安や心配をどのように捉えるか。
不安や心配の捉え方が変われば、
落ち着いてその不安や心配に
対処できるようになるからです。
こちらのママは、お話しする中で
学習についていけない、
ルールなどが分からない我が子の
背景を紐解いていくことで、
不安や心配の大元に気付かれ、
その捉え方が変わりました。
そしてその後は、
我が子の困り感を軽減し、
子供の力を引き出すためには
どのような環境で何が必要なのか…。
我が子の「できない」に
目を向けるのではなく、
「できる」を積み上げられる視点を
得ることができ、不要な不安や心配に
飲み込まれることがなくなりました
子供の将来について不安になる…。
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公立小学校と教員として16年間、
通常学級の担任と情緒の通級、
特別支援教育コーディネーターも経験
十人十色の子供たちや、
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