発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

 

 

***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手

 鉛筆を持つのも嫌がっていた

キラキラ鉛筆を持ち文字練習ができるように

学習への参加が
難しかった

キラキラ参加できるように

 

行事前に落ち着かず、

 行動が荒れていた

キラキラ行事の練習にも本番にも参加

 

思い通りにならないとかんしゃく

キラキラ人や物に当たらなくなった

 

登校時、母子分離ができなかった

キラキラ友達と登校できるようになった


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手

キラキラ自分でできるようになった

 

気持ちの切り替えが苦手

キラキラ自分に合う切り替え方法で

 切り替えられるようになった

 

友達との関わり方が分からない

キラキラ友達と遊ぶ・活動できるように

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていた

キラキラ情緒の通級にも通い心理的に安定

 

極度の不安と緊張でイライラ

キラキラ自分の状態が分かり

 落ち着いて過ごせるようになった

 

友達関係がうまくいかなかった

キラキラ自分に合う友達や人間関係が

 見つかった

 

 

 

 

 

今日のテーマ

 

********************

子供の機嫌の良し悪しに

影響するもの

********************

 

 

今日は朝から

子供の調子が良くなくて、

保育園でもお友達に手が出て

しまったみたいなんです。

 

 

家に帰ってきてからも

機嫌が悪くて

どうしたものかと思っていました。

 

 

そんな時は、それが影響しているかも

しれないと思えると、冷静になれますね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こちらのママは、

朝からお子さんの機嫌が悪く、

どう対応してもそれがおさまらずに

困っておられました。

 

 

ですが、お話をする中で、

これまで知らなかったことが

影響している可能性が分かり、

目から鱗だったようです。

 

 

発達障害 ASD ADHD LD 不登校 機嫌 調子 子育ての悩み 辛い

 

 

子供の機嫌の良し悪しに影響するもの

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

季節や天気、

気圧の変化などが影響する

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

子供の機嫌や調子が悪い時、例えば、

 

 

風邪をひいている、

寝不足(気味)、空腹状態、

いつもと違うことが起こった

本人の気に入らないことがあった

 

 

など、明らかに

その原因や理由がわかれば、

対応を考えられたり

納得できたりします。

(気持ちは一杯一杯ですが…あせる)

 

 

 

一方、それが全くわからないと、

八方塞がり…。

 

 

機嫌が悪くて泣いたり喚いたり

かんしゃくを起こしたりする我が子を

目の前に、こちらのイライラや疲労が

募ってきてしまう爆弾DASH!

 

 

 

 

こういった時

影響を受けている可能性があるのが、

季節や天気、気圧の変化などです。

 

 

 

季節の変わり目、

梅雨の時期雨

 

天気が崩れる前後くもり

天気が悪い雨雷

台風が近づいている台風波

 

 

などなど…。

 

 

***

 

 

私たちは、何か原因や理由が分かれば

対策を考えて、それに対処対応したり、

コントロールしたりできることも

ありますが、

 

 

人知の及ばないもの(自然など)に

対しては、とても弱く、無力な存在…

 

 

 

どうにもできない、

どうにもならない、

どうすることもできない。

 

 

 

そういった状況にも関わらず、

それをどうにかしようとしても

イライラや徒労が募るだけ…ショボーン

 

 

自ら問題を抱えることになります目

 

 

 

これは、一種の

「諦め」かもしれませんが、

消極的な意味ではありません。

 

 

それは、

目の前の現実を冷静に受け入れる

「ありのまま」を受け入れる

 

 

ということ…。

 

 

 

これは、不要なストレスを抱えない

「積極的諦め」とも言えるように

思います。

 

 

 

人知の及ばないものに影響を受けて、

子供の調子や機嫌が悪い場合、

 

 

子供自身もそうなりたくて

なっている訳ではありませんショボーン

 

 

子供自身、そういった状態は

辛いものですもやもや

 

 

 

子供も関わる大人も負のループに

巻き込まれないために、

 

 

「ありのまま」、

目の前の現実を冷静に

受け入れられる俯瞰力

を身につけたいですねクローバー

 

 

 

子供の言動に振り回されない

子育てがしたい…。

 

 

我が子に冷静に対応できるようなりたい…。

 

 

そんなあなたへ

見るだけ、知るだけでもお得な

子育ての大きなポイントが分かる

5つの無料動画をプレゼント🎁

 

 

短いから子育ての合間に見られる

でもとても濃い内容です❣️

 

 

 

公立小学校と教員として16年間、

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも経験

 

 

十人十色の子供たちや、

ママたちの苦悩と

向き合い続けた私が、

 

 

巷では知られていない

子どもの捉え方・子育ての考え方を

無料でお伝えしています🌟

 

 

 

宝石紫特典①宝石紫

 

 

 

 

↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@976dzmkt

 

 

 

 

さらに

お得な特典もあります🌟

 

 

 

宝石紫特典②宝石紫

 

LINE公式登録者限定

特別企画

 

3つの質問でわかる

あなたのお悩み整理

無料診断

 

 

 

宝石紫特典③宝石紫

 

一生懸命なママと子どものお悩みを

解決・解消する方向性を共に考える

無料個別アドバイス

 

 

 

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも務めた

元小学校教員の私が、

丁寧におこたえします。

 

 

 

↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@976dzmkt

 

 

 

本気でお悩みを解決・解消したい方は

ぜひ、お役立てくださいね🍀