発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手
鉛筆を持つのも嫌がっていた
鉛筆を持ち文字練習ができるように
◆学習への参加が難しかった
参加できるように
◆行事前に落ち着かず、
行動が荒れていた
行事の練習にも本番にも参加
◆思い通りにならないとかんしゃく
人や物に当たらなくなった
◆登校時、母子分離ができなかった
友達と登校できるようになった
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手
自分でできるようになった
◆気持ちの切り替えが苦手
自分に合う切り替え方法で
切り替えられるようになった
◆友達との関わり方が分からない
友達と遊ぶ・活動できるように
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていた
情緒の通級にも通い心理的に安定
◆極度の不安と緊張でイライラ
自分の状態が分かり
落ち着いて過ごせるようになった
◆友達関係がうまくいかなかった
自分に合う友達や人間関係が
見つかった
今日のテーマ
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子供の機嫌の良し悪しに
影響するもの
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今日は朝から
子供の調子が良くなくて、
保育園でもお友達に手が出て
しまったみたいなんです。
家に帰ってきてからも
機嫌が悪くて
どうしたものかと思っていました。
そんな時は、それが影響しているかも
しれないと思えると、冷静になれますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのママは、
朝からお子さんの機嫌が悪く、
どう対応してもそれがおさまらずに
困っておられました。
ですが、お話をする中で、
これまで知らなかったことが
影響している可能性が分かり、
目から鱗だったようです。
子供の機嫌の良し悪しに影響するもの
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季節や天気、
気圧の変化などが影響する
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子供の機嫌や調子が悪い時、例えば、
風邪をひいている、
寝不足(気味)、空腹状態、
いつもと違うことが起こった
本人の気に入らないことがあった
など、明らかに
その原因や理由がわかれば、
対応を考えられたり
納得できたりします。
(気持ちは一杯一杯ですが…)
一方、それが全くわからないと、
八方塞がり…。
機嫌が悪くて泣いたり喚いたり
かんしゃくを起こしたりする我が子を
目の前に、こちらのイライラや疲労が
募ってきてしまう…
こういった時
影響を受けている可能性があるのが、
季節や天気、気圧の変化などです。
季節の変わり目、
梅雨の時期、
天気が崩れる前後
天気が悪い、
台風が近づいている
などなど…。
***
私たちは、何か原因や理由が分かれば
対策を考えて、それに対処対応したり、
コントロールしたりできることも
ありますが、
人知の及ばないもの(自然など)に
対しては、とても弱く、無力な存在…。
どうにもできない、
どうにもならない、
どうすることもできない。
そういった状況にも関わらず、
それをどうにかしようとしても
イライラや徒労が募るだけ…。
自ら問題を抱えることになります
これは、一種の
「諦め」かもしれませんが、
消極的な意味ではありません。
それは、
目の前の現実を冷静に受け入れる
「ありのまま」を受け入れる
ということ…。
これは、不要なストレスを抱えない
「積極的諦め」とも言えるように
思います。
人知の及ばないものに影響を受けて、
子供の調子や機嫌が悪い場合、
子供自身もそうなりたくて
なっている訳ではありません
子供自身、そういった状態は
辛いものです
子供も関わる大人も負のループに
巻き込まれないために、
「ありのまま」、
目の前の現実を冷静に
受け入れられる俯瞰力
を身につけたいですね
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