発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

 

 

***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手

 鉛筆を持つのも嫌がっていた

キラキラ鉛筆を持ち文字練習ができるように

学習への参加が
難しかった

キラキラ参加できるように

 

行事前に落ち着かず、

 行動が荒れていた

キラキラ行事の練習にも本番にも参加

 

思い通りにならないとかんしゃく

キラキラ人や物に当たらなくなった

 

登校時、母子分離ができなかった

キラキラ友達と登校できるようになった


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手

キラキラ自分でできるようになった

 

気持ちの切り替えが苦手

キラキラ自分に合う切り替え方法で

 切り替えられるようになった

 

友達との関わり方が分からない

キラキラ友達と遊ぶ・活動できるように

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていた

キラキラ情緒の通級にも通い心理的に安定

 

極度の不安と緊張でイライラ

キラキラ自分の状態が分かり

 落ち着いて過ごせるようになった

 

友達関係がうまくいかなかった

キラキラ自分に合う友達や人間関係が

 見つかった

 

 

 

 

 

今日のテーマ

 

********************

作文が苦手な子には

書かせる前に〇〇する

********************

 

 

作文が苦手な我が子に

どうやって書かせたらいいのか

分かりませんでしたが、

 

書かせようとしなくていいなんて

びっくりでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子供は作文が苦手で

学校で書き上がらない。

 

 

宿題になって、持ち帰ってくるけれど、

どうやって書かせたらいいのか、

分からない…もやもや

 

 

こちらのママは、

そんなお悩みを抱えていましたショボーン

 

 

ですが、書かせようとする前に

やってみるといいことが分かり、

目から鱗だったようですびっくり

 

 

 

 

運動会などの行事が終わると、

学校でよくあるのが「作文」。

 

 

学校の作文の時間に

書き終わらない場合には、

休み時間や放課後も使って書いたり

宿題になったりすることがあります。

 

 

苦手な作文を

宿題でやらせる…。

 

 

これは、かなり

ハードルが高いことですよね…もやもや

 

 

 

今回は、私が教員時代に

作文が苦手な子に行っていた対応を

お伝えしたいと思います。

 

 

発達障害 ASD ADHD LD 不登校 宿題 子育ての悩み 辛い

 

 

作文が苦手な子には書かせる前に〇〇する

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

①   作文を書かせる前に

 会話(質問)をする。

 

②   ①のやりとりを

 紙などに書いて見える化する。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

①   作文を書かせる前に

 会話(質問)をする。

 

 

 

作文が苦手な子は、

何を書いたらいいのか、

どのように書けばいいのか、

分からないことが多いですショボーン

 

 

 

分からないということは、それを

「その子の言葉にできていない」

ということ…。

 

 

 

ですので、書かせる前に、

まずは会話(質問)を通して

その子の言葉で表現できるように

働きかけます。

 

 

 

その時のポイントは、次の2つひらめき電球

 

 

・漠然とした質問ではなく、

 具体的な質問をしていく

 

 

・何でも話せる安心感を持たせる

 

 

 

運動会の例でいえば、

 

 

✖️「運動会どうだった?」

 

    ↓

 

○「運動会で一番

 楽しかった(嫌だった)ことは?」

 

 

というような感じです。

 

 

 

この時、

「こんなことを話してはいけない」

という制限をしないことです。

 

 

「何を話しても大丈夫」

という安心感は、

子供の気持ちや思いを

大きく引き出してくれますキラキラ

 

 

 

その安心感を、

大好きなママから得られるのは

子どもにとって何よりの支えになりますラブラブ

 

 

 

 

②   ①のやりとりを

 紙などに書いて見える化する。

 

 

 

作文が苦手なお子さんの場合、

順序立てて考えたり、

記憶に留めておいたりするのも

難しい場合が多いですびっくり

 

 

 

ですので、①でのやりとりを

視覚的にも見て分かるように残す

効果的ですひらめき電球

 

 

この時は、

メモ書き程度で大丈夫です。

(子供にわかりやすい形で)

 

 

メモ書きは、

お子さんが自分で書けるなら

お子さんが書く。

 

 

無理そうなら、

一部または全部をママが書く。

 

 

そんな風にサポートすると、

子供も前向きに取り組めるようになります合格

 

 

 

最後にこのメモ書きをもとに

内容を整理して繋げればOKですグッド!

 

 

 

作文は、子供の物事の捉え方や

気持ちが表現されるもの。

 

 

 

文を書かせる前に、

子供の気持ちや思いを伝えられる場、

環境づくりが大切ですねクローバー

 

 

 

 

子供が作文に苦戦している…。

 

 

子供の思いを引き出す関わり方を知りたい…。

 

 

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公立小学校と教員として16年間、

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特別支援教育コーディネーターも務めた

元小学校教員の私が、

丁寧におこたえします。

 

 

 

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