発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手
鉛筆を持つのも嫌がっていた
鉛筆を持ち文字練習ができるように
◆学習への参加が難しかった
参加できるように
◆行事前に落ち着かず、
行動が荒れていた
行事の練習にも本番にも参加
◆思い通りにならないとかんしゃく
人や物に当たらなくなった
◆登校時、母子分離ができなかった
友達と登校できるようになった
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手
自分でできるようになった
◆気持ちの切り替えが苦手
自分に合う切り替え方法で
切り替えられるようになった
◆友達との関わり方が分からない
友達と遊ぶ・活動できるように
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていた
情緒の通級にも通い心理的に安定
◆極度の不安と緊張でイライラ
自分の状態が分かり
落ち着いて過ごせるようになった
◆友達関係がうまくいかなかった
自分に合う友達や人間関係が
見つかった
今日のテーマ
********************
発達が気になる子の
白黒思考への対応
********************
「いいか、悪いか」
「好きか、嫌いか」
「楽しいか、楽しくないか」
このような両極端の考え方。
発達障がいやグレーゾーンなど、
発達が多様な子供たちの中には、
「白黒思考」
「0か100か思考」
の傾向の強い子がます。
どちらか一方の視点が強く、
両極の間に幅や程度がない状態です。
この状態が、
いいとか悪いとかでは
ありません。
一方で、この思考が強いと、
生きにくさを感じる場面が多々、
あるように思います
なぜなら、
・物事をある一面だけで
捉えてしまう可能性が高いため
それ以外の側面や視点、考え方などを、
なかなか受け入れられない
・極度に柔軟性のない
「ねばべき思考」に囚われて、
苦しくなる、人間関係に
支障をきたしかねない
からです
では、この「白黒思考」
「0か100か思考」を
やわらげるには、
どうしたらいいのでしょうか。
発達が気になる子の白黒思考への対応
・・・・・・・・・・・・・・・・・
物事や感情などには、幅や程度、
例外などがあり「曖昧さ」があることを
日常的に触れられたり伝えたりする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば、交通ルール。
基本的には、「赤信号は止まる、
青信号は進んで良い」、
ということですが、例外もあります。
(緊急の場合:救急車や消防車など)
また、感情(気持ち)については、
人によって感じ方に違いがあったり、
言葉としては同じ感情(気持ち)でも
その程度や幅には違いがあったりします
そういったことを
表情絵やグラフなどを使い
視覚化・数値化して視覚的にも
わかるようにしていきます
子供によって、その分かりやすさは
一人一人違うので、その子にとっての
分かりやすい方法を探りながら、
対応していきます
人の思考や行動、成長の変化は、
一朝一夕にはいきませんが、
子どもに合う対応を試行錯誤しながら、
日常の中で丁寧に積み重ねていく
そう言った積み重ねが
徐々に「白黒思考」や
「0か100か思考」
をやわらげ、
思考の柔軟性につながって
いきますね
子供が白黒思考の傾向が強い…。
子供が生きやすくなる対応を知りたい…。
そんなあなたへ
見るだけ、知るだけでもお得な
子育ての大きなポイントが分かる
5つの無料動画をプレゼント🎁
短いから子育ての合間に見られる
でもとても濃い内容です❣️
公立小学校と教員として16年間、
通常学級の担任と情緒の通級、
特別支援教育コーディネーターも経験
十人十色の子供たちや、
ママたちの苦悩と
向き合い続けた私が、
巷では知られていない
子どもの捉え方・子育ての考え方を
無料でお伝えしています🌟
特典①
↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓
タップしても表示されない方は
ID検索
@976dzmkt
さらに
お得な特典もあります🌟
特典②
LINE公式登録者限定
特別企画
3つの質問でわかる
あなたのお悩み整理
無料診断
特典③
一生懸命なママと子どものお悩みを
解決・解消する方向性を共に考える
無料個別アドバイス
通常学級の担任と情緒の通級、
特別支援教育コーディネーターも務めた
元小学校教員の私が、
丁寧におこたえします。
↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓
タップしても表示されない方は
ID検索
@976dzmkt
本気でお悩みを解決・解消したい方は
ぜひ、お役立てくださいね🍀