発達支援相談の専門家
発達が気になる子と
ママのお悩みを解決・解消に導く
通常学級、特別支援教室、
特別支援教育コーディネーターを歴任
元小学校教員 森谷美代子です
(プロフィールはこちらをタップ)
【1・2年生】
◆書字に苦手さがあり、鉛筆を持つのも嫌がっていた子が、
鉛筆をもって文字の練習ができるようになった。
◆学習に参加するのが難しかった子が、参加できるようになった。
◆学芸会の行事前に落ち着かず、行動が荒れていた子が、
行事の練習にも本番にも参加できるようになった。
◆思い通りにならない場面でかんしゃくを起こし、
人や物に当たっていた子が、人や物に当たらなくなった。
◆登校時、母子分離ができなかった子が、
友達と登校できるようになった。
【3・4年生】
◆整理整頓や片付けなどが苦手だった子が、
自分でできるようになった。
◆気持ちの切り替えができなかった子が、
自分にピッタリの切り替え方法を見つけて、
切り替えられるようになった。
◆友達とどう関わったらいいのか分からなかった子が、
友達と遊んだり、活動したりできるようになった。
【5・6年生】
◆クラスで不適応行動が目立っていたが、
特別支援教室(情緒の通級)に通うようになって、
心理的に安定して過ごせるようになった。
◆極度の不安から緊張状態が続いてイライラしていた子が、
自分の状態を把握して、落ち着いて過ごせるようになった。
◆友達関係がうまくいかなかった子が、
自分に合う友達や人間関係を見つけられるようになった。
今日のテーマ
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発達が気になる子が
話を聞けない時の対応
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名前を呼んでも気づかない。
話しかけても反応がない…。
言っていることが伝わらない…。
先日、4歳のお子さんを育てている
ママから伺ったお話…。
お子さんは、日常の中で
話しかけても反応が薄く
周囲や他者への関心もあまりない
様子が見られているようです
このようなお子さんが、
話しかけても気づかなかったり、
話が伝わらなかったりするのは、
お子さん自身の特性と
お子さんを取り巻く環境の両方が
関係していると考えられます
ですので、
お子さんの特性を踏まえつつ、
お子さんが話を聞きやすい環境を
作ることが大切になります
○特性について
こちらのお子さんの場合には、
下記のような特性が考えられると
思います。
〈特性として考えられること〉
・周囲の状況を捉える力が弱い。
・シングルフォーカスの可能性がある。
・過集中の可能性がある。
「シングルフォーカス」というのは、
物事の「全体」ではなく、
「ある部分」のみに注目しやすい
傾向を言います。
周囲の状況を捉える力の弱さに加えて、
「シングルフォーカス」もあると、
更に周囲の状況は把握しにくくなるため、
呼んでも気づかない、
話しかけても反応がない、
といったことが起こると
考えられます
○環境づくり
上記のような特性を踏まえると、
その子にとって周囲の状況把握や
集中すべきところがわかりやすい
環境を作ることがポイントになります
〈環境作りとして考えられること〉
・刺激の少ない場所にする。
・その子の正面で声をかける。
・絵カードなどの視覚情報も使う。
刺激の少ない環境というのは、
あまり騒がしくない(静かな、
その子の視界に気になるものが
入らない場所ということです。
耳や目から入る情報が多いと、
どこに意識を向けたらいいのか、
分からなくなってしまうからです
そして、話しかける時には、
その子の正面に入ることで、
意識を向けやすくなります
絵カードなどの視覚情報は、
「見て分かる」ので、それが
あることで、より伝わりやすく
なりますね
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