発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

 

 

***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手さがあり、鉛筆を持つのも嫌がっていた子が、

 鉛筆をもって文字の練習ができるようになった。

学習に参加するのが難しかった子が、参加できるようになった。

 

◆学芸会の行事前に落ち着かず、行動が荒れていた子が、

 行事の練習にも本番にも参加できるようになった。

 

思い通りにならない場面でかんしゃくを起こし、

 人や物に当たっていた子が、人や物に当たらなくなった。

 

登校時、母子分離ができなかった子が、

 友達と登校できるようになった。


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手だった子が、

 自分でできるようになった。

 

気持ちの切り替えができなかった子が、

 自分にピッタリの切り替え方法を見つけて、

 切り替えられるようになった。

 

友達とどう関わったらいいのか分からなかった子が、

 友達と遊んだり、活動したりできるようになった。

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていたが、

 特別支援教室(情緒の通級)に通うようになって、

 心理的に安定して過ごせるようになった。

 

極度の不安から緊張状態が続いてイライラしていた子が、

 自分の状態を把握して、落ち着いて過ごせるようになった。

 

友達関係がうまくいかなかった子が、

 自分に合う友達や人間関係を見つけられるようになった。

 

 

 

 

 

今日のテーマ

 

*********************

発達が気になる子が

話を聞けない時の対応

*********************

 

 

名前を呼んでも気づかない。

話しかけても反応がない…。

言っていることが伝わらない…。

 

 

 

先日、4歳のお子さんを育てている

ママから伺ったお話…。

 

 

お子さんは、日常の中で

話しかけても反応が薄く

周囲や他者への関心もあまりない

様子が見られているようですショボーン

 

 

このようなお子さんが、

話しかけても気づかなかったり、

話が伝わらなかったりするのは、

 

お子さん自身の特性と

お子さんを取り巻く環境の両方が

関係していると考えられますびっくり

 

 

ですので、

お子さんの特性を踏まえつつ、

お子さんが話を聞きやすい環境を

作ることが大切になりますひらめき電球

 


発達障害 ASD ADHD LD 不登校 コミュニケーション 子育ての悩み 辛い

 

○特性について

 

こちらのお子さんの場合には、

下記のような特性が考えられると

思います。

 

 

〈特性として考えられること〉

 

・周囲の状況を捉える力が弱い。

・シングルフォーカスの可能性がある。

・過集中の可能性がある。

 

 

「シングルフォーカス」というのは、

物事の「全体」ではなく、

「ある部分」のみに注目しやすい

傾向を言います。

 

 

周囲の状況を捉える力の弱さに加えて、

「シングルフォーカス」もあると、

更に周囲の状況は把握しにくくなるため、

 

呼んでも気づかない、

話しかけても反応がない、

 

といったことが起こると

考えられます目

 

 

 

○環境づくり

 

上記のような特性を踏まえると、

その子にとって周囲の状況把握や

集中すべきところがわかりやすい

環境を作ることがポイントになりますひらめき電球

 

 

〈環境作りとして考えられること〉

 

・刺激の少ない場所にする。

・その子の正面で声をかける。

・絵カードなどの視覚情報も使う。

 

 

刺激の少ない環境というのは、

あまり騒がしくない(静かな、

その子の視界に気になるものが

入らない場所ということです。

 

 

耳や目から入る情報が多いと、

どこに意識を向けたらいいのか、

分からなくなってしまうからですガーン

 

 

そして、話しかける時には、

その子の正面に入ることで、

意識を向けやすくなりますグッド!

 

 

絵カードなどの視覚情報は、

「見て分かる」ので、それが

あることで、より伝わりやすく

なりますねクローバー

 

 

 

 

子供とのやりとりがうまくいかない…。

 

子供に伝えたいことが伝わらない…。

 

 

 

そんなあなたへ

見るだけ、知るだけでもお得な

子育ての大きなポイントが分かる

5つの無料動画をプレゼント🎁

 

 

短いから子育ての合間に見られる

でもとても濃い内容です❣️

 

 

 

公立小学校と教員として16年間、

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも経験

 

 

十人十色の子供たちや、

ママたちの苦悩と

向き合い続けた私が、

 

 

巷では知られていない

子どもの捉え方・子育ての考え方を

無料でお伝えしています🌟

 

 

 

宝石紫特典①宝石紫

 

 

 

 

↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@976dzmkt

 

 

 

 

さらに

お得な特典もあります🌟

 

 

 

宝石紫特典②宝石紫

 

LINE公式登録者限定

特別企画

 

3つの質問でわかる

あなたのお悩み整理

無料診断

 

 

 

宝石紫特典③宝石紫

 

一生懸命なママと子どものお悩みを

解決・解消する方向性を共に考える

無料個別アドバイス

 

 

 

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも務めた

元小学校教員の私が、

丁寧におこたえします。

 

 

 

↓ ↓ こちらをタップ ↓ ↓

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@976dzmkt

 

 

 

本気でお悩みを解決・解消したい方は

ぜひ、お役立てくださいね🍀