発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

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***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手さがあり、鉛筆を持つのも嫌がっていた子が、

 鉛筆をもって文字の練習ができるようになった。

学習に参加するのが難しかった子が、参加できるようになった。

 

◆学芸会の行事前に落ち着かず、行動が荒れていた子が、

 行事の練習にも本番にも参加できるようになった。

 

思い通りにならない場面でかんしゃくを起こし、

 人や物に当たっていた子が、人や物に当たらなくなった。

 

登校時、母子分離ができなかった子が、

 友達と登校できるようになった。


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手だった子が、

 自分でできるようになった。

 

気持ちの切り替えができなかった子が、

 自分にピッタリの切り替え方法を見つけて、

 切り替えられるようになった。

 

友達とどう関わったらいいのか分からなかった子が、

 友達と遊んだり、活動したりできるようになった。

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていたが、

 特別支援教室(情緒の通級)に通うようになって、

 心理的に安定して過ごせるようになった。

 

極度の不安から緊張状態が続いてイライラしていた子が、

 自分の状態を把握して、落ち着いて過ごせるようになった。

 

友達関係がうまくいかなかった子が、

 自分に合う友達や人間関係を見つけられるようになった。

 

 

 

 

今日のテーマ

 

*********************

発達障がい 不安・緊張の

強い子が安心する方法

*********************

 

 

発達障害 ASD ADHD LD 不登校 不安 緊張 一年生 6歳 卒業 入学

 

 

娘が通っている小学校では、

今日が卒業式…ブーケ1

明後日は修了式です合格

 

 

これは、今の学年が「終わる」

ということですが、

一方で、もうすぐ新しい学年が

「始まる」ということでもあります。

 

 

それは、子供たちにとって、

一つの節目になりますが、

 

こういった変化は、

不安や緊張を感じさせやすい

ものでもあります。

 

 

 

特に発達障がいやグレーゾーンなど、

発達が多様な子供たちは、

変化や新しい環境が苦手な子も多く、

そのような傾向が強いかもしれませんショボーン

 

 

先日も、4月に就学を迎えるお子さんが

いるママから、

 

「子供が今から学校に不安を感じていて、

 『緊張する時はどうしたらいいの?』

 と聞かれるんです…」

 

と相談を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「緊張する時はどうしたらいいの?」

と、子供が強い不安を抱いている…。

 

 

このような思いは、

発達障がいやグレーゾーンなど

発達が多様な子に限らず、殆どの子が

感じているものだと思います。

 

 

中には、新しい学年を迎えることに

ワクワクして期待に胸を膨らませている

子もいますが、そのような子でも

緊張する気持ちはもっているものです。

 

 

 

このような思いをもっている

子供を安心させるには、

次の2つがポイントだと思いますひらめき電球

 

 

①    子供に関わる大人(親や先生など)が、

 どっしりと構えて対応する。

 

 

②    最初は誰でも緊張するけれど、

 人は必ず「慣れる」ことを

 伝えたり、体験させたりする。

 

 

 

 

①    子供に関わる大人(親や先生など)が、

 どっしりと構えて対応する。

 

 

不安や緊張を感じている場合に限らず、

子供は、周囲にいる人や環境の影響を

良くも悪くも大きく受けています。

 

 

周囲にいる大人(親や先生など)も

不安や緊張を抱えていたり、焦ったり

していると、子供にもそれが伝わって、

不安や緊張を高めてしまいますガーン

 

 

ですので、子供に不安や緊張が見られる

時こそ、その子に関わる大人(親や先生など)は

慌てず、焦らず、どっしりと構えて

対応するといいですよウインク

 

 

 

②    最初は誰でも緊張するけれど、

 人は必ず「慣れる」ことを

 伝えたり、体験させたりする。

 

 

子供が不安を感じ、緊張するのは、

見通しももてず、その環境に

慣れていないから…。

 

 

ですので、子供には、みんな

「『慣れる力』があるから

大丈夫だよ」と、子供の心に

響くような伝え方で伝えるラブラブ

 

 

また必要に応じて、事前に登校や

下見をして、実際に「慣れる」体験が

できるようにする。

 

 

 

 

この2つのポイントは、

子供自身をどうにかするというより、

 

「周囲の人の関わり方」や

「環境を整える」ことで

子供の不安や緊張を軽減

できるようにしている点です目

 

 

そして、

「周囲の人の関わり方」や

「周囲の環境を整える」という

「子供以外」に焦点を当てる視点は、

 

「人間の根本的な性質」から捉えると、

子供への支援や配慮を考える際の肝

なりますねクローバー

 

 

 

 

子供の不安や緊張が強くて心配…。

 

自分の緊張や焦りも軽減して

子供に落ち着いて対応できるようにしたい…。

 

 

 

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公立小学校と教員として16年間、

通常学級の担任と情緒の通級、

特別支援教育コーディネーターも経験

 

 

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特別支援教育コーディネーターも務めた

元小学校教員の私が、

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