発達支援相談の専門家

発達が気になる子と

ママのお悩みを解決・解消に導く

 

 

通常学級、特別支援教室、

特別支援教育コーディネーターを歴任

元小学校教員 森谷美代子ですクローバー

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

 

 

***これまでの実績***

【1・2年生】

 

書字に苦手さがあり、鉛筆を持つのも嫌がっていた子が、

 鉛筆をもって文字の練習ができるようになった。

学習に参加するのが難しかった子が、参加できるようになった。

 

◆学芸会の行事前に落ち着かず、行動が荒れていた子が、

 行事の練習にも本番にも参加できるようになった。

 

思い通りにならない場面でかんしゃくを起こし、

 人や物に当たっていた子が、人や物に当たらなくなった。

 

登校時、母子分離ができなかった子が、

 友達と登校できるようになった。


 

【3・4年生】

 

整理整頓や片付けなどが苦手だった子が、

 自分でできるようになった。

 

気持ちの切り替えができなかった子が、

 自分にピッタリの切り替え方法を見つけて、

 切り替えられるようになった。

 

友達とどう関わったらいいのか分からなかった子が、

 友達と遊んだり、活動したりできるようになった。

 

 

【5・6年生】

 

クラスで不適応行動が目立っていたが、

 特別支援教室(情緒の通級)に通うようになって、

 心理的に安定して過ごせるようになった。

 

極度の不安から緊張状態が続いてイライラしていた子が、

 自分の状態を把握して、落ち着いて過ごせるようになった。

 

友達関係がうまくいかなかった子が、

 自分に合う友達や人間関係を見つけられるようになった。

 

 

 

今日のテーマ

 

*********************

 

発達が気になる子の子育て4箇条

その②

 

*********************

 

 

発達障害 グレーゾーン ASD ADHD LD 子育て 辛い

 

 

「自分が予想できるあらゆることは

 想定して、何が起きてもいいように

 準備していたのに、想定外のことが

 起こるので、子供に怒ってしまいます」

 

 

 

これは、4月に就学予定の、

発達が気になるお子さんがいる

ママのお話。

 

 

このお話と、私の教員経験、

我が子の子育てから気付きを得た

「発達が気になる子の子育て4箇条」。

 

 

一、「想定外」が想定内

一、「絶対ダメ」は「命・危険・超迷惑」

一、 子供は別人格・別世界

一、    親子で必ず成長する

 

 

前回は、1つ目の

一、「想定外」が想定内

 

をお伝えしました。

(前回の投稿はこちら

 

 

 

今回は、2つ目

 

一、「絶対ダメ」は「命・危険・超迷惑」

 

についてです。

 

 

 

子育てをしていると、子供に

やっていいこと、悪いことを教えたり、

しつけをしたりする必要があります。

 

 

 

その際に、子供に言葉や行動でそれを

教えていきますが、一番、使われやすい

言葉は、

 

「ダメ」

 

という言葉ではないでしょうか。

 

 

「これは、ダメ」

「それは、ダメ」

「あれは、ダメ」

 

 

特に、発達障がいやグレーゾーンなど

発達が多様な子供たちの場合には、

 

「ダメ」

 

という言葉を頻繁に使わざるを得ない

場合があると思います。

 

 

 

彼らの場合、失敗や間違い、負けなどは、

受け入れられないことが多く、

 

「ダメ」という言葉自体がだめ、

 

「ダメ」という言葉を使ったら

心の扉が閉まってしまう

 

ということも少なくありません。

 

 

・・・

 

 

十人十色の子供たちがいる小学校で、

私が教員時代、子供たちに「ダメ」と

いう言葉を使う前に伝えていたのは、

 

 

「こういう場面で先生は叱る」

ということでした。

 

 

 

それが

 

「命に関わること」

「危険なこと」

「他の人や周りに超迷惑なこと」。

 

 

つまり、

自分と周りの人を大切にしないこと(場合)

です。

 

 

 

そしてもし、

これらのことが起こった場合には、

 

・お家の人がとても悲しむこと

・先生(私)もとても悲しいこと

・自分で自分を、成長させない自分に

 してしまうこと

 

を伝えていました。

 

 

そして、子供たちは一人ではなく、

周囲の人との関係性の中で生きている

ことに気づかせるようにしていました。

 

 

ここでのポイントは、

子供が落ち着いて話が聞ける時に

伝えておくことです。

 

 

それだけでも、子供は叱られたり、

注意されたりする場面について、

見通しがもてる状態になるので、

納得が得やすいように思います。

 

 

 

そして、実際に上記のような場面だと

判断した場合には、

 

「絶対ダメ」

「それはしません」

 

と、淡々と伝えていました。

 

 

してはいけないことを

毅然とした態度で「淡々と伝える」。

 

 

これは、子供の言動をエスカレート

させないポイントです。

 

 

 

 

次回は、

「発達が気になる子の子育て4箇条」

の三つ目

 

子供は別人格・別世界

をお伝えします。

 

 

 

 

感情的にならず、落ち着いて

子供に対応できるようになりたい…。

 

 

 

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