発達障害グレーゾーンの息子っち。


今息子っちは、宿題で上手くいかないと怒りだします。


なんでそうなる❓

息子っちは、3年生の時に 宿題の漢字ドリルだけで 1時間程かけて、やってました。



支援級の先生からも、時間がかかり過ぎるのでなんとか、早く出来るようにと言われた事がありました。


対策として、タイマーを使い時間を意識してやらせたら、早く出来るように、


5年生になり、今もタイマーを使ってまして、今度はタイマーの時間内に宿題を全部終わらせなきゃ嫌だという、こだわりが出てきてしまって、


違う‼️ もー❗️決めた時間すぎちゃったえーん


こうなると、いくら、私が口で怒らないよと言っても、怒りが収まりにくいです。


タイマーを使わなくても、出来るようになってきたので、


使わないようにしました。


そして、口で伝えても、忘れてしまう特性上があるので










画用紙に、学校から帰ってからの家の過ごし方や


問題集を国語や算数など、何曜日にするのか、


バスや学校 家でやってはいけない事 約束 ルールを分かりやすく、書いて、見やすい所に、貼っておく事にしました。


見通しがついて、わかりやすいかと、いろいろな対策をして行こうと思います。指差し