私たちは、いろいろなことを頭の中で考えている。


いいことの時もあれば、そうでないことも。


喜びや怒り、悲しみなど、さまざまな思いが常時駆け巡っている。


それを頭の中だけで処理するのではなく、ノートなどに書き出して、自分の思いや気持ちを言語化することは、思っている以上に大切なことらしい。


例えば、嫌なことが起きたときに頭で考えて解決した、気にしないと思ったことでも、時間が過ぎて急に思い出してしまうことがある。

だけど、その時、すぐに自分の思いを言語化することで、気持ちがスッキリし、嫌な気持ちも移動させることができる。


うまく書けなくても、とにかく書くことが重要なのだ。

書きながら自分を見つめる作業が。