やりたいことを見つけたい。

自分のやりたいことがわからない。」

 

という相談を受けたり、

お話を聞くことが度々あります。

 

 

 

その気持ち、とっっってもよくわかります。

私自身が、過去にそう思っていたから。

 

 

 


当時の自分を振り返ってみると、


やりたいことが見つからなかった理由が

2パターンありました。





一つ目は、

 

やりたいことが分かると

困るから

 

 というケース。

 



どういうことかというと、

 

 

やりたいことをやるとしたら、



上手くできなくて落ち込んだり

 

やりたいことをやる怖さが出てきたり

 

自分よりできている人を見て悔しいと感じたり

 

向き合いたくない自分が出てくる。

 

 

 

これって

 

とってもエネルギーが要るんですよね。

 

 

 

当時、

 

毎日残業が当たり前の仕事で

周りから認められるようにがんばり、

人の顔色を伺いながら生きていた私は、

 

 

完全にエネルギー不足で

いつも疲れていたから(自覚なし)

 

 

 

意識的には、

 

「やりたいことを見つけたい!」

と思っていたけれど

 

 

潜在的には、

 

「休ませて!早くラクになりたい!」

だったのですよね。

 

 

 

やりたいことが見つからない方
ある意味ラクだから
(とはいえ、見つからないもどかしさがあるのもわかる…)
 

見つからないほうがよい、というわけです。






二つ目は、

 

やりたいことさえ見つかれば

ラクになれる


と思っていたケース。



やりたいことって、


すっっごく楽しくて


見つけたら運命を感じるような特別なもの


とイメージしてました。




でも、一つ目にも書いたように


やりたいことをやるって

楽しいだけじゃない。



特別なものじゃなくて


意外と既にやっていること(に通ずるもの)

だったりする。



エネルギー不足でお疲れな私は、


やりたいことが見つかったらラクになれる

やりたいことが見つかったら幸せになれる


どこかそんな風に思っていたのです。



でも、実際はそんなことなくて。


そんなに特別なものでもなければ、


エネルギー不足の思考からきているから、

やはり充電が必要なのです。




 


 

かくいう私は、今でも


やりたいこと、なんだっけ…

やりたいことなのに進まない…

 

という状態に陥ることがあります。

 


そんな充電が必要なときは、


 

きちんと3食ご飯を食べて

(タンパク質しっかりとる!)

 

睡眠をとって

 

自分の心が喜ぶことをする。

 

 


エネルギー不足で、疲弊状態で

がんばることはできるけど、



やっぱりなかなかうまくいかないし

長続きしないのだよね。


 


 

お悩みを話してくれる人は、

どのひとも頑張り屋さん。

 



自分の思う100倍くらい

自分を労って欲しいと思うのです(笑)



まずは、自分を充電させてあげましょ♡

 

 



 

↓やりたいことを探しを迷走させて

FPの試験を受けたこともありました。