以前、うちの小2が長さとかさでつまづいていることを記事にしました↓↓

その後も、お風呂の中で計量カップ使いながら確認したり、プリントやったり。

でも、覚えた!と思っても。
翌日覚えていても。
数日後にはまた忘れているタラー

で、以前チェックしてプリントアウトしていたものをうちの小2に見せてみました。

これ↓↓


まだ難しいかなぁ、これで理解出来るかな?
と見せるのをちゅうちょしていたのですが。


何とキラキラ
これを覚えてから、単位換算がほとんど間違えることなく解けるようになりました爆笑ルンルン



以前、地図記号もこちらのサイトからダウンロードしました。


「かるび勉強部屋」のサイトには、中学受験に参考になる内容が掲載されてます。
我が家は中学受験する気はないですが、とてもよくまとまっているので、時々チェックしています。

あー、この単位換算のやり方、もっと早く教えてあげれば良かった笑い泣き

私も日々思考錯誤ですね。


追記
しかーし、後日またかさの単位変換問題をやらせたら。
単位を書く場所を間違えて覚えてましたアセアセ

んー、どんまい笑い泣き

とにかく何度もやるしかないですねもやもや