こんにちは!宮園珠里です。

 

 

私はどうも修行系に走ってしまう傾向があるらしい。

 

 

頑張って頑張って

なのに成長しない自分に

イライラしたり落ち込んだり。

 

 

この間久しぶりに大きな本屋さんに

ふらっと行ったんですね。

 

 

ここの本屋のある階は

人が少なくて

空気が澄んでいて

本当に静かなんです。

 

 

そこでふと

人生って苦しんでなんぼって思ってない?

と問いが降ってきました。

 

 

苦しみがあるからその後の喜びが倍増する、とか。

喜びばかりだと、その喜びに溺れてしまい

喜びを喜びだと捉えられなくなり、

ありえないはずの喜びすらも

色あせて

どうって言うことないものとして

おざなりにしてしまいがちになってない?と。

 

 

私たちがやっている一つ一つの行動は

喜びに満ち溢れているはずなのです。

 

 

自分がやりたいから

その行いをしている訳です。

 

 

例えそれについて

自分が悩んでしまっているとしても。

 

 

なぜならそれはあなたが自分で行なっている事だから。

 

 

本当に苦しくて辛かったら

やめられる選択肢もあると言うのに

それを続けているのは

誰のせいでもなく

あなたが続けると言う決断を

無意識にしているだけなんですね。

 

 

今している事が苦しいと感じるならば

それでも続けている理由がそこに必ずあります。

 

 

苦しさと戦っている自分ってかっこいい!⇨やばくない?自分(笑)

この苦しみの向こうに成功がある!⇨成功してやるぜー!

私頑張ってるよね?認めて!⇨認めてもらえると嬉しいな。

きっと頑張っている私を誰かが見てくれてるはず!⇨見てもらえてると嬉しいな。

 

 

無意識でね

こんな風に思っている自分がもしかしたら

いるかもしれない。

 

 

自分がやっている事の中に

一つでもいい

少しでもいい

今の状態を楽しんでいる自分がいることを

認めてあげてみませんか?

 

 

顕在意識では

辛いんだよー!

ふざけんじゃねーよ!

と思っていても

 

 

もしかしたら無意識の領域で

それを欲してる自分がいるかも?の

「かも」の部分をすこーしだけ

自分の中に覗き込んで探し出してみてください。