今日は、朝に雨降りで、だんだんと晴れてきました☀


……が、私の気持ちは土砂降り☔
今日も丸くなって寝ていました。

娘に
『自分を好きになって』と言われたものの……
すぐには変われず……


妹の
『家族に気を使う必要はない』
が、頭の中で、何度も繰り返されていました。

私は、妹や弟、娘に気を使っています。
……と言うか……顔色をうかがってる?

喧嘩にならないよう、相手に嫌な気持ちをさせないように……と。
私は、母と同じ行動をしています。


余談ですが、母が検査の度に、父が付き添っていましたが
毎回、不機嫌な顔をして 
『仕事が忙しい』と呟いていました。


私なら耐えられません。
不機嫌な顔で付き添われるくらいなら、来ないで欲しい。


妹に
『弟に乗せてと頼んで、嫌な顔が、一瞬でも見えたら、頼めない。だから、頼まない』
と。

妹は
『嫌な顔されてもいいじゃん。
気を使う必要は無い。
なんで、姉ちゃんは、兄ちゃんを悪く言うの?』
と。

はぁ?
妹よ、お前なら、嫌な顔をされても、平気なのか?
てか、悪く言ってないし。


もしかしたら、2人で、私の事を話したのか、話してないのかは、わからないけど


妹は、損得で物事を考える人です。
なので、妹の旦那が亡くなってから
『家を出る』と言いながら、出る気配なく
いつも、義両親の愚痴。

なら、家を出れば?

でも、家を出ると、光熱費や、子供達の生命保険料は、妹が支払わなければいけません。

(子供達の生命保険料は、義両親が払ってくれているそうです)


妹を見ると
『私って優しいかも』と、いつも自画自賛してしまう私。


お盆に帰らないように入院しようかなー

お盆の準備も大変だし。

私の存在価値もわかってくれるかな?

本当に心配してくれてるなら、ひと言でいいから、一度でいいから、言葉にしてほしいな。



私が泣きながら丸くなっていたら、大好きなお友達からLINE。
話しているうちに、パワーをもらいました。

その後少し昼寝をして
家中の床に、クイックルワイパーをして、トイレ掃除と、玄関のたたきを拭きました。





読んでくださりありがとうございました🌻

良い夜をお過ごしくださいね⭐

世界中の子供達が笑顔になりつつありますように🌈