昨日の病院で、離婚したばかりに住んでいたアパートの、ご近所さん夫婦を見かけました。

当時のご夫婦は、奥さんは専業主婦。
ご主人は、奥さんに頭が上がらないように見えました。

奥さんは、子供達を、いつも大声で叱り
(今なら通報される案件かも)

子供達は、素足で歩き、そのまま家に入る不潔さで
私は、関わらないようにしていました。

専業主婦の奥さんは、私が見る時は、いつも、自分の家の玄関前で、お年寄り数人と談笑。

私の耳には、奥さんの悪い噂しか入ってこなくて
私も、その噂を信じていました。

数年後に、このご夫婦は、ご主人の親の介護のために、他の地域のご主人の実家に引っ越して行きました。

引っ越したばかりの頃は、スーパーで見かけていましたが……

ここ10年以上は見かけていませんでした。


そうして昨日……

爪楊枝みたいに細かったご主人は、見る影もなく丸くなり
奥さんは、当時もぽっちゃりでしたが、もっと丸くなり、ご主人の倍くらいになっていました。

聞こえてきた会話では
『私は118kg』

耳を疑いました。身長は、160cm程の奥さん。

隣に座っていた高齢者さんは
『痩せないとねー。まあ、お前さんは、若いから歩いてると思うけど』
と。

奥さん、血糖値が高いようで、隣の高齢者さんと、血糖値の話で盛り上がっていました


高齢者と親しくなるのは、若い頃から変わってはいないようです。

年齢は、私より10歳程若かったと記憶しています。

外見だけでは、わからなかったけれど、看護師さんが名前を呼んだのでわかりました。
(よく見たら、若い頃の面影がありました)


ファッションは、ご主人は年相応でしたが、奥さんは、昔の野球部みたいな頭に、ピチピチのタンクトップに、ショートパンツ。

ファッションも、好きでしてるかもしれないし
太ったのは、病気からかもしれません。

事実、私も、短期間で、薬で太ったし😓


悪い噂しか記憶に無いけれど
親しくしていたら、もしかしたら、良い人だったのかもしれません。

(高齢者に優しい人は、個人的には優しい人だと思っています)


久しぶりに知っている人に会って、その方の容姿が、著しく変化していると
先に病気を疑ってしまいます。

そうすると、話しかけていいものかどうか悩んでしまいます😓