朝は青空で

放射冷却なのか、今季一番かもしれないくらいの寒さでした❄️


昼頃から、プチ吹雪❄️❄️❄️


地面が白くなる程度に、雪が降りました⛄


積雪で言ったら、1〜2cmかな?





今年も半月が過ぎましたが

今年の目標を書きたいと思います。


☆ダイエット……−10kg。

これに関しては、スタイル云々より、血液検査の数値が悪かった為。

ちなみに、お正月太りは戻りました✌️


☆靴下を編めるようになる。

今、ようやく、かかと部分のコツがわかってきたところです。

忘れないよう、何足も編んで、手に覚えさせて、出来の良いのは、妹にプレゼントしたいと思っています。


☆英語の勉強。学生時代に、海外のペンフレンドが何人かいたので、読むことは何とか出来ますが、会話が苦手です💦

ミミズみたいな文字も、時間はかかりますが、少し読めます。


☆市や公民館等で行われる、プチ・サークルに参加。

毎年、手話や編み物、料理等のプチ・サークル(5回〜10回で、本当のサークルの主催者さんが教えてくれます)がありますが、今まで参加した事無いので、今年は、ピンときたものから参加していきたいと思います。


☆手話……NHKで講座があるようなので、それを見ながら勉強しようと思います。


☆最低、2冊、本を読む。

集中力が無いので、なかなか読めませんが、積読を減らして、新しい本が欲しいです。



とりあえずこのくらいかな。

あまり詰め込むと、出来なかった時に、自己嫌悪になるので。


本当は、中国語、韓国語、アラビア語等、多言語を話せるようになりたいですが

とりあえず、今年は英語。

来年は、英語+韓国語。

再来年は、英語+韓国語+中国語……


という風に、増やしていきたいと思います。



あとは

『◯◯を歩こう』というイベントもありますが、今の私の体力では無理なので

ダイエットしつつ、運動もして

ウォーキング・イベントにも参加してみたいです。






読んでくださりありがとうございました❄️


暖かくして良い夜をお過ごしくださいね⭐


世界中の子供達が笑顔になりつつありますように🌈