さて、翌月、取り敢えず午前休を取って2ヵ所目の見学です。

この月はなんと見学が5ヵ所以上も入っていました。
全て平日。。。(;´_ゝ`)

全部正直に午前休を申請する、のか、しないのか

神様ごめんなさい。
わたくし、嘘をつきました。
取引先と称して数件まわりました。

運良く外回りの職だったのでそんなことができましたが、内勤の方はどうしているのでしょうか?
皆さんもっと計画的にされてるのですよね。
かなり自己嫌悪です(/ー ̄;)

二ヶ所目は最寄り駅の隣の駅徒歩3分。

実はネット情報ではブラック保育園と言われている園でした。

日常的にGがでるとか、哺乳瓶が床に転がってるとか、保育士の離職率半端ないとか。真偽のほどは分かりませんが、家からまあまあ近いし参考までにと思い、見学する事にしました。

保育園の見学の為、午後から出社しますと言うと上司に「え?これからそれ何回あるの?」とズバッと聞かれました。

外資系とは言え直属の上司はゴリゴリの日系出身の日本人女性50歳でしたので、こういうところは日本だったのよねー。

特に育休の無い時代に3人産んで働きながら育ててきた元祖バリキャリの女王。

逆に男性の上司の方が良く分かってない分、やりやすかったりする。

取り敢えず上司には「後は土日に見学するので今回のみです」とその場しのぎの嘘をつきました。

このお陰で家から直行して黙って保育園見学はさすがに恐ろしく、一度出社してから家の近くに戻るという不毛な行動を繰り返す事になるのでした。

さて、本題のブラック保育園。
マンションの1、2階部分で、保育室の広さとしてはかなり狭い感じ。
ぎゅうぎゅうに子供が押し込められている感じでした。

ネットの情報ほど不潔さは感じられず、ただ、保育士さんは不馴れな印象で、聞いてみると毎年オムツかぶれの子が続出するのは事実とのこと。

つまりはオムツ替える時間決まってないか、間隔が異常に長いかって事ですよね。


しかし、来年4月の0歳児の空きはないけれど、妊娠中でも申込みは受け付けてますとのことで、迷いながらも申込書だけもらってきました。

背に腹は代えられないとはこの事か。。


しかし、もっと酷い保育園があることをこの時のさわこはまだ知らなかった。

つづく