6月16日(日)

 

宮迫を5時35分出発。

 

余裕で加計に到着の予定だったが、

ダムのほとりの道路が通行止めで、

松原周りで行った。

 

途中、山の中に白い花の付いた木。

 

なんだろう。  ヤマボウシ?!

 

加計の「かけはし」で、落ちあって6名。

7時20分に、五輪山登山開始。

前日の加計は、34.7℃だったそうで、

暑さを警戒したけれど、

木陰の山道は終始涼しい風が吹いていた。

 

 

ただ、昨年よりもひとつずつ歳を重ねた我らとサクラ。

歩いても歩いても単調な山道で、

「まだゴリラ岩に着かんのか」

「なんか遠くなったような気がする」

ぶつぶつ言いながらようやくゴリラ岩に。

 

 9 時 0 分

 

この道には、なぜか倒木が多く・・・

 

今までは平気で跳び越えていたサクラが・・・

 

どうしよう、と振り返ってみたり、

 

大回りしてみたり。

 

コアジサイの咲く道

 

山頂へ続く急登になっても、

 

 

はああ~

まだ着かない

と、みんなでぼやく。

 

サクラもぼやく

 

跳びあがるの無理です。

ちょこっと抱っこしてもらって通過。

 

 

ヤブレガサ、並べてます。

 

正午前、ようやく山頂に。

 

山頂は狭いので、少し離れて昼食。

 

下山するときも、

「さてさて、来年はサクラちゃん、どうかなあ」

「いやいや、我々もどうかなあ」

というような弱気発言もありまして・・・

トホホ

 

午後3時の加計の町は、夏日のごとく猛暑。

月ヶ瀬温泉に入り、

よしおのたい焼きを食べ、

来週のホタル観賞の約束をして、

4時過ぎに別れました。

 

いやいや、まだがんばりますよ。

その日の私の歩数は23000歩。

サクラの小さな足では、

どれだけの歩数だったやら。

 

16歳のサクラ、よく頑張ったね。