ツツジの種類

 

大蛇ぐらの後、しばらくは明るい天空の山道

 

 

下中央のシャクナゲの木は、

ブナの木に巻き付くようにして咲いてます。

甘えてる幼子みたいですが、風が強いからかも。

 

 

そして、ここからは、シャクナゲのトンネル

咲くのは、ツクシシャクナゲだそうです。

 

くぐる!

咲き残りのツクシシャクナゲ

 

 

 

急こう配を、シオカラ谷まで下りて、

ようやく吊り橋へ

 

下りた分だけまた登る

上を向くとのけぞりそうな急な階段

 

憧れのシロヤシオは見れなかったけど、

一日ずっと天空の別世界にいて、満足、満足。

 

ここからは、ありふれたヤマツツジでも、愛でながら歩きましょうね。

 

階段も終わって後は、とことこ駐車場まで。

ヤマツツジ、君もじゅうぶんかわいいよ。

 

はて?

あれに見えるは、

まさかの、アケボノさん?

 

まさかじゃなく、ほんとのアケボノツツジじゃなかろうか。

大木に花いっぱい!

 

ちょっと遠いけど、

カメラで近寄る。

 

なんとアケボノツツジ!

 

よかったよかった!

もうかった!

 

アケボノツツジって、花が咲いた後、葉が展開するのねえ。

 

大きな満足!

 

今度こそ駐車場へまっしぐら、

と思ったのに、

 

はて?

なんか白い花がいっぱいの木があります。

ちょっと見えにくいけど・・・

 

まん中の木です。

 

ズームアップ

シロヤシオでした!

 

願いが二つともかなった瞬間。

 

満足感に浸されて駐車場にたどりついたのは、

午後3時過ぎでした。

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

あれからまだ10日ほどしか経っていないのに。

じゅうぶん満足したはずなのに。

 

ああ、来年も行きたいね、大台ケ原!

 

何かにつけて、爺様とそんな話になります。

 

(おわり)