5月3~5日(連休)

 

いくら農作業の踏ん張りどころといっても、

休息は必要。

特に、夏日の日盛り、

ヤマボウシの森は、

爽やかな風の中。

 

ヒメシャガ

たしか去年は、鹿にやられて、咲けなかった。

 

久々に元気な姿

なぜ食べられなかったのかは、不明。

 

大勢のサラシナショウマたちに守られてるから?

 

 

東屋のそばの黄色のエビネも元気いっぱい!

 

 

空と新緑も、

ため息が出るほどきれいなので・・・

 

エビネ目線で、空を見上げて撮ってみました。

 

 

クリンソウ

 

 

ホオの葉の上に一週間前のアマガエル、

と、思って見たら、

2匹に増えていました。

 

 

 

保護区の中のササユリ

保護区じゃない場所にも、あちこちで。

 

 

エゾカンゾウのつぼみも無事にふくらんできました。

白いビニールひもは、鹿よけのつもり。

 

さて、帰ってもう少し休憩?

 

いやいや、

いつまでたっても、

縁側でのんびり!は、

できない性格です。

 

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

さて、これを書いている九日の朝は、

大朝で1.5℃だったとか!

 

植え付け野菜苗に、遅霜は大敵ですが、

どうにも仕方がありません。

がんばれ、苗たち!

 

 

さあ、次回は

阿佐山登山。

雨の予報ですが、

こんな空の日に登りたいなあ。