毎年、ヒトリシズカを見るたびに、

「静かじゃなくて、にぎやかだよねえ」

と、つぶやいてきたような・・・

 

そう。

一人じゃなくていっぱいの群生ですからね。

 

でも、今年は、

リキュウバイの根元だとか、

 

白いサツキの根元だとか、

 

あちこちに、いつのまにか広がっているのを見て、

やっぱり、

こんなに数が多いのに、ひっそり。

「静か」なんだと、思った。

 

 

 

ここのだけは、茎に赤み。

 

セツブンソウを連れて来てくれたヒトリシズカです。

 

花の終わったセツブンソウは、

今は、こんな大の字で、

種袋を膨らませています。

 

さて、畑の方にまわってみると、

なんじゃこりゃ!

脇芽を食べても食べても出し続けるハナッコリ!

脇芽が食べきれないで菜の花になった、菜花!

手前は、ブラックキャベツ!

 

これも、脇芽を食べる高菜の仲間なんだそうですが・・・

 

とにかく毎日毎日、青菜をたっぷり!

の生活でした。

 

ブロッコリーもね。

 

みんなみんな黄色の菜の花になって、

いよいよ終盤ですが、

綺麗なので、みんな花をさかせてあげます。

普通は、食べられなくなったら、

さっさと、刈り倒すのですがね。

 

次のシーズンは、こんなの。

ソラマメと、ホウレンソウ

 

さて、散歩に出かけます。

先に行ったサクラと爺様を追いかけて。

山桜が満開。

 

空は曇っているけれど、薄日が差して

 

帰宅。

あっというまに、葉桜に。