3月20日(水) 春分の日

 

目覚めたときから、雨の音。

ですが、だれも、登山を止めようとは言いません。

 

普通に片付け、普通におにぎりを作り、

車の横づけはできない「隠れ家」から、

港まで歩いて下ります。

 

私たちは、家の中の片付けをしていたので、分からなかったけれど、

坂道を往復した男性陣は、

「本降り!みぞれ!」

と、ジャンバーを濡らしていた。

 

古鷹山登山口、最短コースから。

我ら、ほとほと物好き!ですなあ。

 

サクラも、嫌がってないので、物好き!の仲間です。

 

今日は、春分の日だというのに・・・

 

島で雪に遭うのは、初めて!

 

みぞれは、雪に変わりました。

思わず、早春賦♪

  春は名のみの 風の寒さや

と歌ったけれど、

いや、一番より、二番の歌詞だよね。

 

ところが、頂上に到着するころ、

雪が止んで、空も晴れてきました。

 

 

 

では、今のうちにおにぎりを食べましょう。

「だれが、握ってくれたおにぎりかなあ」

 

サクラは、山頂ヨーグルト

 

こんな悪天候でも、登って来たのには訳があります。

 

ゲンカイツツジの花を見たい!

でも、ここまでには、固いつぼみしか見当たらず。

 

おにぎりを食べ終えると、

また空から・・・

雪!

 

さあ、下山しましょう。

 

雪、降りしきる。

 

 

早春賦 2番の歌詞です。

 

  ♪さては時ぞと 思ふあやにく

   今日も昨日も 雪の空

   今日もきのうも ゆーきのーそらー

 

 

我々流のアレンジは、

 

  ♪登りも下りも 雪の空

   登りも下りも ゆーきのーそらー

 

平地に下りて、一本だけ、ゲンカイツツジのつぼみが!

 

また来年!