ども、鳥王で・・・んっ?

 

 

もう、鳥王じゃねーな・・・・・真顔

 

 

どーしよ・・・・・キョロキョロ

 

 

とりあえず・・・・「むーさん」(学生の頃のあだ名)で。

 

 

 

 

 

 

 

改めて・・・・

 

 

ども、むーさんです!照れ

 

 

関東に来て、すぐに仕事に復帰してバタバタしておりやす。

 

 

一度サラリーマンを離れた訳ですが、その仕事場に復帰してます。

 

 

ありがたい話しです。

 

 

 

 

 

お店のことを振り返り、再度またお店をするときの参考にしたいと思います。

 

 

 

・店構えについて

 

自分1人(ワンオペ)でやっていこうと思っていたので、下記のような店つくりにしました。
 

 

 

席を、コの字にして中で1人で動けるように。

 

 

会計まで外(客席の方へ)に行かなくて済みます。

 

 

当初この形が良いと思っていたのですが、営業していってみて・・・・

 

 

調理をする際に奥へ引っ込むため、1人で来られたお客さんの対応ができない。ネガティブ

 

 

ゆっくり1人で飲みたい方は良いのだが、宮崎で地元人を相手にする場合もあるので、これはあまり良くなかったかも。

 

 

数人で来られている方には、この形(コの字)はウケがよかった。

 

 

 

 

・串カツについて

 

 

 

宮崎では、あまり馴染みのない串カツ

 

 

興味はあったように思うが、これを定着させてまで店で出せるか?というと、そうではないと感じた。

 

 

わざわざ串カツを出す理由がない。グラサン

 

 

 

 

 

・生ビール(390円)

 

 

 

生ビール(アサヒスーパードライ)を390円で提供していたのは良かったと思う。ラブ

 

 

10lの樽を平均3日で消費していったことで、常に美味しいビールを提供できた。

 

 

利益率は良くないが、味を追求している自分にとっては理想と言えた。照れ

 

 

近くの居酒屋では、550~800円が相場であった。

 

 

 

 

 

 

 

・焼き鳥をフライパンで焼く

 

 

 

炭で焼くのが美味いが、炭の手間暇がかかるのと技術が伴わない。

 

 

フライパンで焼くことで、ふっくらジューシーに仕上げていくことができた。

 

 

電気で焼くよりも美味しいと思える。爆  笑

 

 

しかし一度に何本も焼けず、フライパンの数を増やしたが結局1人の為、注文を受けると洗い場がたまる結果となった。

 

 

 

 

 

・こだわりの焼き鳥(140円)

 

 

焼き鳥自体に拘って手間暇かけて仕込みをした結果、大抵の方が「美味しい」と言って下さった。

 

 

自分でも納得のいく味・食感になった。ラブ

 

 

140円とリーズナブルに行こうとしたが、手間と料金が見合わない結果になった。

 

 

仕込みに時間がかかり、多く仕込みができない結果に。滝汗

 

 

もっと値段を上げるか、部位によって値段を変えてもよかった。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

・ランチ(700円)

 

 

・カレー

 

 

 

・チキン南蛮

 

 

この2種類だけのランチだったが、ちょいちょいお客様が来てくれたし、安くてボリュームあって、美味しいとコメントも頂いた。

 

 

しかし、ランチが2種類では魅力が薄かった。

 

 

お昼を外食する人がいるのに、メニューが2種類しかなかったら足は遠のく。

 

 

あれこれもう少しメニューを増やしてもよかったのかも・・・ネガティブ

 

 

しかし、お昼の時間を取られることで、夜の焼き鳥の仕込みに支障が出ていた。ショボーン

 

 

 

 

 

・裏メニュー

 

 

 

お客さんウケはよかった。

 

 

これもまた値段が140円としていたので、もう少し値段を上げてもよかったか。

 

 

毎回考えるのは大変、マンネリするのも良くない・・・・むずいネガティブ

 

 

 

 

 

 

・メニュー

 

 

 

全体的なメニューの数が少なかった。滝汗

 

 

1人でやるのと、慣れていないという理由からメニューを絞りすぎた。ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

・遊びすぎ

 

 

お袋を遊んでやろうというのがあって、店よりも遊びを優先していた感がある。てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

簡単にまとめ(今後のために)

 

 

・1人では限界がある

 

・ランチをするならメニューを増やす

 

・夜のメニューも全体的に増やす

 

・焼き鳥の評判は良かったので質は落とさない

 

・客単価が低かったので相場に合わせる

 

・集客にも力を入れる

 

・身内に肩入れし過ぎない

 

・営業時間の見直し

 

 

 

また宮崎に帰って店に復帰することがあったら、このブログ記事を参考にしようと思う。

 

 

それまでは、お袋に頑張ってもらうしかないな!ニヤリ

 

 

虐待飯で~グラサングラサン

 

 

 

ではでは。