ども。先日娘から「ブログを見たよ、なんでも出来る人だね」とラインで褒めてもらい調子に乗った、鳥王です。グラサン

 

 

以前から換気が悪く、店舗で料理をすると煙が店内に充満してました。ショボーン

 

 

 

そのこともあり「炭火」を断念したわけですが、改善はしたいので換気扇周りに、ちょっとした大工仕事をします。グッド!

 

 

何もなかったところに木枠を作っていきます。

 

 

横浜の職場にいた元大工さんにアドバイスはもらっていたのだが・・・

 

 

鳥王、図面も引いてないし、イメージだけでやってる。グラサン

 

 

寸法も測ったはずなのに何故か曲がってる。真顔真顔真顔

 

 

まあ、いっか!ニコニコ

 

 

 

火の周りは不燃材を使うようにとの事で、内側にアルミ板を張り付けていった。

 

 

この後、横にも板を張り付けて完成!!爆  笑

 

 

これで、換気扇の方へ煙が向かっていきやすくなります。

 

 

 

 

 

 

次、店の出入り口をどうにかしようと思う。

 

 

 

以前、娘が貼ってくれたとのこと。

 

 

まあ、きれいに貼れている。グッド!グッド!グッド!

 

 

実に勿体ないが、このままだとちょっとイメージと違う。

 

 

100均に行って、リメイクシートをいくつか買った。

 

 

とりあえず、貼ってみるか!

 

 

 

 

 

う~ん・・・・・真顔はてなマーク

 

 

どうも、鳥王にはシートを貼るスキルはなかったようである。

 

 

中に空気は入るわ、シワがよってるわ・・・・滝汗

 

 

完全に娘の勝ち!!爆  笑

 

 

 

「さて、どうしようか・・・・・・」

 

 

「まあ、いっか! あとで考えよう!」

 

 

※自分で言うのも何だが・・・俺は実に楽観的な人やな。照れ

 

 

 

 

 

次、カウンターの配列をイメージしよう!グッド!

 

 

カラーボックスを並べて、天板を乗せていって、足りない部分はあまってるすだれを置いてみて・・・・

 

 

 

おー!

 

 

なんとなくイメージ通りになってきた!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

カウンターのイメージと、一番やっかいに思っていたコンロ上の作業が終わったので、保健所に行くことに。DASH!

 

 

 

ここで、居酒屋の営業許可申請をする。

 

 

店の見取り図等を書かされて、色々と説明を受ける。

 

 

 

申請の料金が、27000円。

 

 

中々ぼったくり。プンプン

 

 

これで、後日店に検査が入る。

 

 

そこで許可が下りると営業ができる。

 

 

ついでに保険の案内を受けた。

 

 

 

営業していて、万が一何か問題があった場合に出る保険。

 

 

これは、業種によって掛ける金額が変わってくるのだが、居酒屋は年間8500円。

 

 

これで保険がかかるなら安いものである。

 

 

 

 

 

やっかいに思っていた「コンロ上」と「保健所への申請」が終わったことで、かなり精神的に楽になった。照れ照れ照れ

 

 

肉体的には、日に日に弱っておりやす。

 

 

もう少し頑張っていこう!!グー