ども、なにかと復活の兆しを見せる「鳥王」です。

 

 

今月のはじめ、職場のみんなと「とりいちず」へ食事に行きました。

 

 

何度も通ってきたので、何を頼めば満足するか照れ

 

 

何を頼んではいけないかグラサン 分かってきました。

 

 

 

いい年のおっさん達の集まりなのに、ビールと揚げ物ばっかり。。。。滝汗

 

 

 

血圧が高け~だの、血糖値がどうのこうの・・・・

 

 

親父たちが集まると・・・

 

 

大抵、健康についての話しになります。爆  笑

 

 

 

みんなであーだこーだ言いながら、ゲラゲラ笑いながらすごく楽しい時間を過ごせました。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

その席で後輩からプレゼントを貰いました!

 

 

鳥王、YouTubeで「エガちゃんねる」大好きで見てます。

 

 

それを知っているので、このTシャツを買ってきてくれたようです。

 

 

「物」も当然嬉しいのですが、私のために「時間を割いてくれた」事に感動します。

 

 

 

みんな、本当にありがとうね。ウインク

 

 

 

 

 

 

先日、神棚に置いてあったお札を「お焚き上げ」をしてもらうために近くの神社へ行ってきました。

 

 

その帰り、鶴見駅近くの焼き鳥屋に行ってみることにした。ウシシ

 

 

宮崎に居るころはよく焼き鳥屋に行っていたが、関東に来てから20数年間は一度もない。

 

 

ちょっと雰囲気のある焼き鳥屋が並んでたので、両方行ってみることに。

 

 

1軒目

 

 

お通し(お新香)は串で食べるぽい。

 

 

メニューに値段がない。はてなマーク

 

 

そのことに質問をしたら、返答は「うちは昔からだから」との事。

 

 

お客(一見さん)にしてみると、値段が分からないのは親切ではないような気がするのだが。。。。

 

 

まあ、それほど高くもないのだろうけど、ビールの値段すら書いてない。ネガティブ

 

 

常連さんの来店だけでやっていけるのだろう。

 

 

これはこれで勉強になった。てへぺろ

 

 

 

焼き鳥の種類に「もも肉」がない。びっくり

 

 

その事を質問すると・・・「うちは昔からだから」との事。

 

 

 

 

この店は「炭」を使っている。

 

 

鳥王は炭焼きの修行してないし、うちの店のことを考えると炭を使う事を断念した。

 

 

その「炭」を使っていることについて質問した。

 

 

焼いている男性:「炭が良いと思っているので、その良さがお客様に届けばいいかな~て」

 

 

この事だけには回答が帰ってきたが・・・・

 

 

 

ん~・・・、欲しい回答はそうじゃなかったんやけどな・・・。口笛

 

 

おまけに、これ焼き過ぎじゃねーかなあ・・。口笛

 

 

カッチカチになってて、肉の良さが全てなくなっているように感じる。口笛

 

 

 

串では『カシラ』が美味かった。爆  笑

 

 

逆に、なんでこの串だけ美味かったのか不思議???グラサングラサングラサン

 

 

 

 

おでんも頼んでみた。

 

 

大根は味が入り美味しかった。爆  笑

 

 

このお店での感想だが・・・・・正直、鳥王の好みではなかったかな。

 

 

 

 

しかし・・・・

 

 

先ほど、ネットで食べログを見ていると・・・

 

 

 

「何を食べても美味しい!」とな。びっくり

 

 

他にも、この店に「また来たい」と書いている文章もあった。

 

 

 

それと、

 

 

 

鳥王と似たような感じ方をした人もいる。

 

 

やっぱり他人の 食の好み って違うんだなあ~とつくづく実感しました。てへぺろ

 

 

 

 

「繁盛するお店」「閉店しないお店」ってちゃんと理由があると思います。

 

 

お店が継続できるのは、決して「味」だけではないという事。

 

 

鳥王、肝に銘じていこうと思います。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話しを戻して、焼き鳥屋のはしご2軒目。

 

 

こちらの店は・・・・

 

 

お通しは、煮物。

 

 

 

おっ!! 

 

 

獺祭あるやん!と注文したが、メニューではないとのこと。。。ネガティブ

 

 

残念。。。

 

 

 

とりあえず・・・、「もも」を頼んでみた。ニコニコ

 

 

 

おーーー!アップアップアップ

 

 

これは、鳥王が提供しようと思っている「もも」と類似している!

 

 

食べてみると・・・

 

 

やっぱり炭できちんと焼いているので、中がふっくらしている。

 

 

皮はパリッとしていて、鳥王の好みにピッタリ!!ラブ

 

 

これよ! これっ!!合格合格合格

 

 

 

嫌でも期待が膨らむ!!

 

 

 

「皮」・・・見た目綺麗で、普通に美味しかった。ニコニコ

 

 

 

「砂肝」


・・・・普通に美味しい・・・普通。ニコニコ

 

 

 

つくねも普通に美味しい。ニコニコ

 

 

卵黄に醤油はいらなかったかな・・・つくねが醤油味なので濃くなりすぎ。

 


んんんんんん・・・・・ニヤリ

 

 

 

期待し過ぎたか、普通・・・・驚き

 

 

確かに、普通ってのが良いのかも知れんなあ~

 

 

 

お店の可愛い女性店員さんに、「胸肉でおすすめは?」と聞くと・・・

 

 

提供されたのがこちら!

 

 

 

「大根おろしにポン酢」

 

 

ふっくら丁寧に焼きあがった胸肉に、たっぷりの大根おろしとさっぱりしたポン酢。

 

 

これ、最高に美味かった!!!ラブラブラブラブラブ

 

 

 

濃い味が続く焼き鳥で、最後の方にこれ出されたらノックアウトだわ。

 

 

これは、マネさせて頂きますよ~!!!!ニヤリニヤリ

 

 

 

料理において「真似をされる」って最高の事だと思います。