ども、宮崎市に居酒屋オープンを夢見る、脱サラ予備軍「鳥王」です。

 

 

先日のブログにて、チキン南蛮の完成に向けて鳥王の師匠であるマスターに連絡をすると書きました。

 

 

 

鈴木のマスターは、チキン南蛮発祥と言われる「おぐら」にてチーフを務めてました。

 

 

 

宮崎市橘通りにある、細い路地(服地のサカモト横)を入っていったところに本店があります。ニコニコ

 

 

実は、鳥王のお袋とマスターは、この「おぐら本店」の手前2階に店舗を構えてました。

 

 

うちの店の名前は「銀杏亭」(ぎんなんてい)

 

 

ぎんなん ⇒イチョウ ⇒ 末広がり って意味だったそうです。

 

 

大きく育っていくようにとの願いがあったようです。

 

 

 

 

 

 

マスターは、鳥王がガキの頃(小学生)からうちに来ていて遊び相手になってくれていた。

 

 

そのころに、大根ツマの作り方やオムレツの作り方を教えてくれた。

 

 

もちろん、チキン南蛮も。

 

 

マスターの料理の中でも特に美味かった

 

 

ハンバーグ。

 

 

マスターの作るハンバーグは、おぐらで出てくるハンバーグとは一味違う。

 

 

鳥王はその秘密を知っている。

 

 

 

 

マスターは、勉強も教えてくれた。

 

 

ドレッシングの作り方、肉の焼き方、焼肉のたれの作り方、デミグラスソースの作り方、ほんとうに沢山の料理を教えてくれた。

 

 

サッカー部に所属していたとのことで、カーブをかけたボールの蹴り方やドライブシュートの蹴り方も教えてくれた。

 

 

陸上部だった鳥王が部活から帰ると、仕事で疲れているにも関わらず、ずっと鳥王の足をマッサージしてくれてた。

 

 

お店の休みの日は、良い食材を仕入れるためにあちこち車を走らせていた。

 

 

店のお客さんのことをきちんと記憶し、前回来たときには何のスープを出したか?を思い出し、今日は違うスープをだす。

 

 

好みの味はどうだったか・・・、趣味な何だったか・・・。

 

 

マスターは厨房にいるので、直接お客さんと合わないのにその全てを頭に入れていた。

 

 

最高の料理を、最高のシチュエーションで、お客様第一で仕事をしていた。

 

 

 

そして・・・・

 

 

怒る事はなく、いつも静かに笑っていた。

 

 

そう、まるで「宮沢賢治の雨にも負けず・・・」のよう。

 

 

怒った顔のマスターをただの一度も見た事はない。

 

 

そんなマスターが、大好きだった。

 

 

 

 

 

 

そのマスターに連絡が取れなかった。

 

 

宮崎にいる家族に連絡をし、マスターに連絡をとるように伝えた。

 

 

そして今日の朝。

 

 

マスターが亡くなっていたことを知った。

 

 

 

 

 

うちの店(銀杏亭)を閉めるきっかけになったのは、マスターの体調不良。

 

 

腎臓を悪くし透析をするようになった。

 

 

鳥王は、ガキながら自分の腎臓一つなくなってでも、マスターが助かるのなら腎臓一個あげてもいいと思っていた。

 

 

しかし、適応していないと移植はできない。

 

 

鳥王にはどうにもできなかった。

 

 

 

 

 

それから数年、数十年。

 

 

透析を受けているマスターにちょいちょい電話をしては話しをしていた。

 

 

弁当屋をするとき、カレー屋をするとき、ドレッシングをつくるとき・・・

 

 

いつだってマスターは電話に出てくれた。

 

 

 

 

マスターの影響で、ガキの頃に「F-1」が好きになった。

 

 

小学生・中学生のころ、F-1の中継は夜中だった。

 

 

眠い目をこすりながらテレビを見ていた。

 

 

 

 

透析になってしまったが、マスターをF-1に連れていくのが鳥王の夢だった。

 

 

連日の外泊はできないが、予選か本線の1日くらいであれば遠出もできるとのこと。

 

 

お金をためて、F-1日本グランプリにマスターを連れて行こうと決めていた。

 

 

先のブログで「50歳を越したら好きなことをする」と書いた。

 

 

その中には「マスターに恩返しをする」というのが俺の中にあった。

 

 

それなのにもうできない。

 

 

 

 

バカみたいな金の使い方をしたこともある。

 

 

金なんか貯めなくても、F-1見に行くくらいの金はあった。

 

 

時間だって、どうにかすれば作れた。

 

 

自分の事を優先してしまい、ついついマスターのことを後回しにしてしまった。

 

 

 

「好きなことをする」というのは、「自分が死ぬときに後悔しない」という意味があった。

 

 

最愛の人がひとり居なくなってしまった。

 

 

鳥王、最大の後悔になってしまった

 

 

 

 

 

居酒屋「鳥王」をオープンしたら、まっさきにマスターに連絡して来てもらい・・・

 

 

鳥王の作ったテーブルとイスに座ってもらって、鳥王の作った料理を少しづつだが色々と食べてもらって・・・

 

 

「この焼き鳥どう?」爆  笑

 

 

「この串カツどう?」爆  笑

 

 

 

「このオムレツどう?」爆  笑

 

 

 

「このお新香どう?」爆  笑

 

 

 

「美味しく出来てる?」爆  笑

 

 

 

「マスターの味を引継げてる?」爆  笑

 

 

 

そして、マスターに・・・

 

 

 

「つとむ君、よくできてるよ」って言ってもらいたかった。。。えーん

 

 

 

あの頃のように・・・

 

 

 

キーボードを打ちながら涙が止まらない・・・

 

 

 

 

 

 

今の鳥王、これからの鳥王にできること。

 

 

 

マスターの志を受け継ぎ・・・

 

 

「お客様に寄り添った最高のパフォーマンス」を。

 

 

「常に最高の料理」を。

 

 

「誰にでも分け隔てのない大きな愛」を。

 

 

鳥王の胸に刻み込もうと思います。

 

 

 

 

マスター、これまでありがとう。

 

 

マスター、愛してるよ。

 

 

マスター、今まで大変だったね、ゆっくりと休んでね。

 

 

本当にありがとう。照れ

 

 

 

 

チキン南蛮は、鳥王の記憶と工夫で完成させてみせようと思います。