みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、円安が進む中、

 

 

 

 

 

があります。

円安の影響で、外国からの食材が高くなり、結果的に国産食材の消費が増えているんです。

これが実は、私たちにとって良い方向に進んでいるサインだと言えるでしょう。

以前は、外国の安い食材を使うことで日本の食品自給率は低下し続けていました。

しかし、円安によって輸入食材の価格が高騰し、多くの食品メーカーや飲食店が国産にシフトしています。

これは、国内の食料安全保障を強化するためにも非常に重要な動きです。

日本では、食料の自給率を高めることが常に課題とされてきましたが、円安がそのきっかけを作り、国産食材へのシフトを加速させているのです。

食料の国産化が進むことで、食の安全保障が強化され、将来的にはさらに安定した食料供給が期待できます。

また、米の消費量が減少している一方で、最近では米の需要が増えているという良いニュースもあります。

外国からの観光客が増え、日本食への関心が高まっているため、米の需要も高まっているようです。

私たちが意識して国産食材を選ぶことが、実は国防にもつながっているんですね。

これからも、可能な限り国産のものを選んでいくことで、より安全で安定した食生活を守っていきたいですね。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!