おはようございます☀


一昨日は北海道マラソンでした!
応援してくださった皆様、
ありがとうございました✨


ゴール後の1枚、アンパンマンとアンパンマン
北海道マラソンでも
アンパンマンやスパイダーマン
サッカーの小野選手などなど
いろんな方(に扮した方)が
走っていました!
この格好で42.195km。。
皆様のエンターテイナー魂、
心底尊敬です。

image


2万1千人のランナー全員に
ゴール後その場で発行される完走証。
すごい✨

image


フィニッシャーズタオルとメダル。
メダルは北海道の形になっています北海道

image


今回のウェアは、
事前に参加賞として頂ける
北海道マラソンTシャツにしました。
チャリティーランナーTシャツは
色違いの黄緑*
ファンランランナーさんはピンク。
大会で公式Tシャツを着るのは
今回初めてだったんですが、
色違いも含め、お揃いって
なんだか仲間感が高まって
テンションが上がりますね^^

image


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

北海道マラソンは、国内唯一の
夏のフルマラソン大会なんだそう。
一時期は雨予報も出ていて
前後には台風もあり
お天気心配されていましたが、
当日は快晴に恵まれました。
(ランナーさんやスタッフさんに
晴れ男晴れ女が
多かったのでしょうか^^?)


何はともあれ、
暑い中サポートしてくださる
ボランティアスタッフさん
あってこそのマラソン大会。

image


東京マラソンよりも、
小さいお子さんや
学生スタッフさんから
おじいちゃんスタッフさんなど、
年齢層が幅広いのが印象的でした。



序盤、往路の隣の復路側の給水所から
「がんばれ〜!待ってるからね!」
と往路の私たちに大きな声で
応援してくださったおばちゃまの
言葉にぐっときたり。。


学生のみんながはにかみながら
ハイタッチしてくれたり、
忙しくお仕事しながらも
「がんばってください!」と
笑顔で声をかけてくれる姿に
度々きゅんきゅんしました。



ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



ゴール後は、今回の寄付先だった
そらぷっちキッズキャンプさんへ
ご挨拶へ*


image


image


風邪気味の為、ご迷惑にならないよう
ほんの一瞬のご挨拶で
失礼してしまいましたが、
沢山の方々がチャリティーに
ご協力くださったことを
お伝えできました^^
和気あいあいとした雰囲気で、
とてもあたたかい皆様でした。



そらぷちさんや
チャリティーご協力くださった
皆様のおかげで走らせて頂けた今回。
改めて、ありがとうございました!


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

そうそう!
北海道と言えば、北海道米白いごはん

image



image


ホクレンさん協賛ということで、
ブースでは見覚えのあるロゴに
ほっとしました^^
(以前北海道米の歌を
作らせて頂いたのですお米ちゃん
北海道米のスポーツもち、
食べてみたかったなあ✨



ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


最後に、今回の記録。


image


30km付近から予定していた
スパートがかけられず。。
最低目標「前回の記録超え」は
ギリギリできましたが、
「歩く」という誘惑に
何度も揺さぶられる
苦しいランとなりました。


練習、コンディションは勿論、
戦う相手がいる訳ではない
マラソンという種目は何より
「精神力」が要と痛感。


今回、情けないことに
マラソン前に体調を崩してしまい、
前日まで箱ティッシュを抱えて
走ることになるんじゃないか。。
とひやひやしていました。
絶対走る!という気持ちが勝って
当日はすっかり元気になりましたが
(なんて都合のいい身体!笑)
やはりどこかで弱気もあったのか、
沿道から応援してくださる方々の
エールがいつも以上に
心強かったのでした。



声が出しづらい状態だったので
今回はハイタッチなどは
控えようかなと思っていたのですが、
逆にハイタッチしてもらったり
手を振り合ったり
目が合って笑顔になるたびに
不思議と身体が前に出て、
各学校のブラスバンド演奏や
和太鼓など音楽にも助けられ、
人の力、応援の力は偉大だと
身に沁みた大会でした。
差し入れしてくださる方々も多く、
親切なおじちゃまから頂いた
梅干しがかなり効きました〜。。



沿道で応援してくださった皆様、
長時間暑い中で大変だったと思います。
応援の為にわざわざ
現地含め各地から
足を運んでくださった
方々もいらっしゃり、
大勢の中から見つけるのも
困難だったと思うのですが、
名前を呼んで頂き
大きな力になりました。
各SNSで応援の言葉を
寄せてくださった方々も沢山。
本当にありがとうございました。


image



美味しいものを楽しむことが
できなかったこと含め
ちょっとだけ悔しさも残った
今回でしたが、
台風の時期の中で
ありがたくもお天気に恵まれ
今回だからこそ身に沁みて
学べたこともあり、
やっぱり出場させてもらえて
本当によかった!
次へのいいステップになりました*


昨日1日中泥のように眠り、
すっかり回復!
8月のいろんなイベントが
これにてひと区切り。
しばし整理や制作の時間をとって、
秋のワンマンツアーに
向かいたいと思います^^



改めて、ありがとうございました✨


++++++++++++++++++++

<出演&出場情報>

「月刊宮崎奈穂子」開催中
9月公演:25日(日)30日(金)
10/22(日)〜秋のワンマンツアー



++++++++++++++++++++

<745チャンネル毎日更新中>
【第395回】Hero(安室奈美恵さん)[sheer music fes'16名古屋]