今日の定期公演、
10月初演にて。


10月公演のタイトルになぞって、
「なんで泣きそうなんですか?」
というご質問を頂きました。


8年前、「優しい青」という
デビュー曲を作ったときの
「泣きそう」な理由と、
今の「泣きそう」な理由が
違うことに、
ご質問頂いて
初めて気づきました。


いつもそうやって、
大切なことは
誰かとの会話の中にある。


だから人と直接話すことって
大切なんだなって
改めて感じました。


今日の公演では、
節目月にお越し下さる皆様に
あれも届けたい、
これも伝えたいって
詰め込みすぎててんやわんや、
質問コーナーでも
質問に対するお答えが
ちゃんとできてなかったし、
来てくださった皆様に
伝えたい言葉を
どれだけ伝えられたんだろうと
反省がいっぱいですが。。


近くから遠くから、
お越し下さった
おひとりおひとりへ。
本当にありがとうございました。
精進します。


大きなお花や、
素敵なプレゼントも。。。
(写真とともに、改めて
書きます^^)


私にとっては歌を聴きに、
会いに来てくださること、
直接お会いできなくても
インターネットなど
いろんな形で繋がっていて
歌を聴いてくださること
そのものが奇跡で、
これはこれからも活動を
続けていく限り変わりません。


そして、今年に入って特に
お伝えしているのですが、
皆様の心と身体のご健康と、
末永く続くご縁が
私にとってとても大切です。
そのためには、誰も
無理をしないこと。


それを最優先に、
どうか今後とも末永く
お付き合い頂けたら、
本当に本当に嬉しいです。


===============


お休みして半年。
CDデビュー前から
約8年続けた路上ライブは、
皆様とお会いできた場所。
私を育ててもらった場所。
大切な場所。
と言って来たんですが、
昨日の公演でお話しながら、
改めて強く感じました。


私が路上ライブを
見つけた訳じゃない。


路上に立つことを
薦めてくれた人がいて、
路上に立つ術を
ご自身の「経験」「ご縁」
という最大の財産から
教えてくれた人がいて、
始めることができました。


起こるすべてを
分かち合ってくれる人がいて、
路上で困ると
助けてくれた人がいて、
路上で悲しいとき
支えてくれた人がいて、
終電ギリギリまでやってた時期でも
笑っちゃうくらい風が強かったり
笑えないくらい寒かったりしたときも
一緒に堪えて聴いてくださったり
足を止めて聴いてくださる人がいて、
続けることができました。


大学生で実家に住んでいた
路上開始初期は、
母が毎晩家の近くまで
迎えに来てくれて、
その日あったことを聞いてくれて、
サラダや果物を必ず
準備してくれていました。
父もいろんな面で
心配してくれていて、
相当助けてもらいました。
兄、姉にも。


誰かひとりでも欠けたら
今はないことを強く感じています。
その裏には、
きっと私の知らない
いろんな人のいろんな事情や
いろんな気持ちが
あったことも。


今の活動もそうで、
745チャンネルを見てくださる方の
コメントのお言葉一つで
どれだけ勇気や元気を
頂いているか分からないし、
涙しながら読ませて
頂くこともあります。
ブログも、ツイッターも、
Facebookも。


定期公演に近くから遠くから
お時間や交通費をかけて
来てくださる方の笑顔一つが
どれだけ活力になっているか
分からないし、
やっぱりアンケートを
読ませて頂きながら
涙してしまう日もあります。


そして、この8年を通じて。
路上時代も、
今の公演もチャンネルも
その他のところでも、
サポートしてくださる方々が
いてこそ活動できています。


今日で、あっという間に8年。
でも、きっとまだまだ8年。


恩返し、恩送りを
少しでもできるように、
歌えたらと思っています。
歌えたら、じゃないかな。
歌いたいと思っています。


この文章を最後まで
読んでくださった方
おひとりおひとりに
直接お伝えしたい
気持ちでいっぱいですが、
心からの感謝を込めて。


9年目も、どうか
宜しくお願い致します。



2015.10.5 宮崎奈穂子


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:

【「月刊宮崎奈穂子」10月公演予約受付中*】

会場はこちらから*
ご予約はこちらから^^

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*: