『春の園遊会』の着物のお話の続きです。

園遊会や総理主催の桜を見る会など皇室やその関係の会に

 地方からご招待される方も多くいらっしゃいます。


有名人の方が最前列に立たれてる姿をテレビで見られると思いますが、

 一般の方も多くご参加されています。

 

着物をお召しになっている方が多く、

一般の方ももちろん着物の方が多いです。

華やかですし、ドレスコードでは決まりがあるので洋服に比べて選びやすいというのもあると思います。



そして、今回の園遊会もテレビで見る限りみなさん素敵な着物姿で

もっとみたい〜!と思うほどでした!

実際の園遊会へ行ってみたいものです(-。-;

 

そして話は戻して、

卓球の愛ちゃんの着物。

 

婚約発表の時の振袖も素晴らしかったですが、

 今回の訪問着?だと思いますが、ちらっとしかみられなかったので…

素敵な訪問着でした。
もっと全身が見たかったT_T

多分同じ問屋さんが作ったものだろうと思います。

愛ちゃんの絞りお振袖。

{5EDA7899-842B-4723-B39A-0D4084F2DA67}
 

実はとても手の込んだ、日本の絞りの集大成のようなお着物なんです! 

 1枚の着物が出来上がるのに要する時間が3年。

今注文しても3年後にしか出来上がらない!

 テレビの映像で見る限りでも美しい〜!素敵!と思ったほどだから、

 実物の美しさは圧巻だと思います。


振袖の実物は見たことないのですが(-。-; 同じところの絞りの着物はうちのお店でも取り扱っています。

本物の絞りはなんとなく柔らかくて美しいです♡

愛ちゃんと同じ振袖も作ることもできますから(笑)

欲しい方はご注文下さいね。

お値段はかなり高価です!かなり(笑)


着物は見るだけでも美しくて本当に癒されます。

 日本人の美意識が美しい着物に反応するんだと思います。

美しいものを見ることは、心の癒しにもなりますし、

 心が落ち着いて前向きな気持ちにもなります。


1年のうち数回でもその美しい着物を着て人生を楽しみませんか?

 

春の園遊会を見て感じたことでした。

皇室からのご招待を受けた時の着物のご相談はいつでもどうぞ♡

 

 いつもありがとうございます。