2024年1月1日

ふるさと石川県で
大きな地震が発生しました。


私の家族は大きな怪我などはなく無事でしたが
ニュースや友人、知り合いの方々からの情報を
知っていくうちに

強く動揺してしまい、言葉に出来ず
ブログの更新が出来ずにいました。
たくさんの心配の声が届いていたのにすみません。



改めて、今回の地震で犠牲になられた方々に
深く哀悼の意を表すると共に
全ての被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。






自分の事を話せていなかったので
ここでお話させていただきます。


地震が発生した時私は
岐阜に住んでいる親戚のお家にいました。

一緒にお昼ご飯を食べて
少しゆっくりしてから石川に向かう予定でした。

居間にいるときに緊急地震速報が鳴り岐阜で揺れを感じました。


テレビの速報で震源地は能登だと知り

すぐに実家にいる家族に連絡したけど既読にならなくて
電話したけど繋がらなくて出てくれなくて本当に本当に怖かった


大丈夫、大丈夫。そう心で唱えながら
すごく長く感じる時間でした。


津波が来るかもしれないから今走ってるのかな
でももしかしたら逃げれていないのかもしれない
と、悪いことばかり頭に過ってしまっていました。


少し経って
妹、爺ちゃん婆ちゃん、父母の順で
家族の無事を聞けたとき
ニュースの情報がやっと頭に入ってくる感覚でした。


あとから家族から聞きましたが
みんな外に飛び出すほどの経験したことのない
大きな揺れだったそうです。




私の家族は無事でしたが

今でも孤立している集落もあります
今でも建物の下敷きになったままの方もいます
断水・停電している所たくさんあります
物資が全然足りていなくてお腹を空かせている人もいます

ニュースを見ているとただ涙が止まらなくて


だから私も何か出来る事をしたい
石川に行きたいと思い情報収集している中で、

今この現状では素人の私が行っても
邪魔になるだけだと知りました。


石川県の公式ホームページやTwitterを見ると
個人で義援物資を持っていくのは

今の段階だと交通渋滞の原因になり救命活動の妨げとなってしまう原因になるそうです。


色んな情報があってどれを信じたら良いのか
分からなくなってしまいそうだけど

私は県のホームページやTwitterを中心に
各市町村の公式の情報を見ています。



今の私に出来ることとして

信頼できると思った募金先に
募金をさせていただきました。


私に出来ることは少ないのかもしれないけれど
大好きなふるさと石川の力になりたいです。





被災地域のみなさんは
あれから不安で安心して眠れない日々を過ごしているかと思います。
今後のことなど色々考えてしまうと思いますが
どうか希望を捨てないでください。
いつか絶対に生きててよかったと思える日が来ると信じて。


私も自分にできることを進めていけるよう頑張ります。
一緒に乗り越えていきましょう。


宮崎由加