こんばんは、宮崎由加ですニコニコ


今日は「ふるさとの未来」
今年ラストの収録でした〜!




いろんな現場で「良いお年を〜」と
現場を後にすることが増えてきましたにっこり

私は年末のコンサートのMCが仕事納め。
仕事っていうよりは私の毎年の楽しみな現場!

今年も出演できて嬉しいなぁ〜

みんなに会えるの楽しみ!!

生中継もあるのでぜひご覧くださいにっこり
詳しくは下のインフォメーションコーナーに
載せているのでチェックお願いします飛び出すハート




昨日放送のTBS「ふるさとの未来」は
全日本空輸株式会社さん
ご紹介しました!

今回はその後ニュースということで
前回放送から1年3ヶ月。


前回はコロナで大ダメージを負いつつも

飛行機を貸し切っての機内ウエディングの企画や
地上でファースト・ビジネスクラス体験として
飛行機を使ったレストランを開くなど
逆風の中さまざまな取り組みを行っていたのが印象的でした!



CX推進室レベニューマネジメント部長の
宮川弘之さんのお話によると

今はビジネス、旅行共にお客さんが
大分戻ってきたそうで

今年の上半期の最終的な利益が3年ぶりに
黒字になることも発表されたそうです!


私もJuice=Juiceとして活動していた時
たくさん羽田空港を利用していました。
大好きな場所の一つなので
もとの羽田空港の様に賑わっているロビーの映像はとても嬉しく感じましたニコニコ




そして今ANAさんが新たに挑戦している事の一つが

ANAドローン事業化プロジェクト

奄美大島で行われた実証実験の映像を見ると
ドローンの下についている箱が
いびつな形をしているのが気になりましたが
これは空気抵抗を減らす形になっているそうです!

物流の担い手不足の課題解決の為に
ドローンは今後どんどん活躍していきそう飛び出すハート




そしてSAFという
持続可能な航空燃料を使用している飛行機
ANAグリーンジェット

もとても魅力的でした!!


ヘッドレストカバーにりんごの搾りカスを使うなど

サステナビリティをテーマにした特別塗装機


ANAさんは新たな取り組みが毎回どんどん出てきて本当に目が離せないです凝視飛び出すハート




そしてまだあります!!


廃棄物の削減や資源の有効活用といった

環境に配慮した取り組み


「ANAアップサイクル・プロジェクト」


こちらはSDGsを意識したさまざまなオリジナル商品を開発・販売していて


廃棄予定だった整備士さんの作業着がバッグに変身したり

使用できなくなった座席カバーもオシャレなスリッパになったりと

すごく優しい取り組み!発想が素敵!

心温まりましたニコニコキューン





ANAさんは本当に進化の速度が速くて

そしてどれもとても心温まる取り組みばかり。

毎回とっても勉強になりますにっこり



これからのANAさんの取り組みも

番組で引き続き追わせていただきたいです飛び出すハート






information


新着

・年末のコンサート生中継決定!


・クリスマスイベント当日券情報!


・広報かほく12月号(令和4年12月1日発行)』掲載中!



テレビ

・毎週水曜 24:58〜25:28 

   TBS「ふるさとの未来」


・月1金曜 15:53〜19:00

 テレビ金沢「花のテレ金ちゃん」

 ※15:53~16:50の時間帯に出演。


・月1出演  全国13局ネット

  「うたなび!」内コーナー

   「宮崎由加のなびから始まるストーリー!」

 


ラジオ

・毎週金曜 18:00〜18:30

 FM石川「宮崎由加のPinky Friday」

 ※メール宛先:pinky@hellofive.jp

 ※Twitterアカウント @PinkyFriday805


・毎週日曜  4:00〜5:00

   TBSラジオ「Music Palette♪」

 ※メール宛先:mp@tbs.co.jp

   ※Twitterアカウント @PaletteTbs

 【他ネット局】毎週土曜28:00〜29:00

IBC岩手放送 / 秋田放送(ABS) / 山形放送(YBC) / 信越放送(SBC) / 北陸放送(MRO) / 福井放送(FBC) / 和歌山放送(WBS)



SNS

    ・instagram  こちら

  ・Twitter  こちら

    ・TikTok  こちら



CM

かほく市移住定住PRCM  こちら



FC情報

・ミヤザキ日記 更新中!




お腹すいたー!!!!!

収録終わりはいつもはらぺこです。

今日は何食べようかな?よだれ


みなさんはもう夜ご飯はたべましたか〜?


明日は宮本佳林ちゃんとのクリスマスイベント!

来られる方はお気をつけて〜


当日券もあるので迷っていた方は

ぜひ!お待ちしています愛


この後明日の復習します!

がんばるぞー!!!!!!!





じゃまたね〜