こんばんは、宮崎由加ですにっこり


今日はふるさとの未来の収録をしてきましたニコニコ
そして今は石川県に向かっている新幹線の中です!

このブログが更新されている頃には
石川に着いてるかな〜


明日は15:53〜
テレビ金沢「花のテレ金ちゃん」に
生出演しますので石川県の方は
ぜひご覧ください飛び出すハート







昨日放送されたTBS「ふるさとの未来」は
明治大学のその後をご紹介しました〜


このブログでふるさとの未来のお話は初めてなので改めてどんな番組かご紹介すると

全国各地の「ふるさと」で成長過程にある企業を見つけ出し、成功の鍵を解き明かす。そしてその成長を見守っていく番組。




明治大学さんは以前もこの番組で
取材させて頂きましたが
前回は新宿の飛び出す3D広告のお話や
科学から農業まで
最新企業のような大学だった事を覚えています飛び出すハート


昨夜の放送では
「明治大学の今」特集でした!


今年誕生した新教育棟
「和泉ラーニングスクエア」が
すごく広くて綺麗だった〜

これは学校に行きたくなる!!


私が得にいいな〜と思った所は
学生に寄り添った仕掛けがたくさんだった所飛び出すハート

自由に使えるミーティングルームが多く
畳が敷かれた和室風自習スペースや
コンセントも席に完備されていたりと
今の時代に合わせて大学もどんどん進化している事に驚きました!


明治大学文学部教授で副広報センター長の
伊藤氏貴先生にリモートで出演していただき
お話を伺った中で印象的だったのは

在学中の学生さんにはとにかく
大学に来て欲しいという事。

オンライン授業でも、キャンパスで受ける事で
他の学生と横のつながりを持って欲しいというお話。

確かに1人でもくもくと学ぶ事も
もちろん必要な時間ですが

色んな学生との交流の中で
新たな発見があったり学びもありそうですよねニコニコ



そして昨日の放送では
明治大学の最新研究もご紹介しました!

それは

総合数理学部長 先端メディアサイエンス学科
荒川薫先生の
最先端研究 デジタルエステ


私も小学生の頃からたくさん撮ってきた
プリントシール機にもこの技術が応用されているんです。知らなかった〜!

今では肌を綺麗に見せる加工は身近に感じますが
当初は全く需要がないと思われていたというお話には驚きました、、!


今回も学びがたくさんでした飛び出すハート
明治大学さんのまた新たな動きがあったときに
また取材させて頂けるといいなにっこり




information


新着

・「宮崎由加宮本佳林FCクリスマスイベント2022~宮宮最強~」当日券予約Web受付中!12月15日17時まで!



・『広報かほく12月号(令和4年12月1日発行)』掲載中!



テレビ

・毎週水曜 24:58〜25:28 

   TBS「ふるさとの未来」


・月1金曜 15:53〜19:00

 テレビ金沢「花のテレ金ちゃん」

 ※15:53~16:50の時間帯に出演。


・月1出演  全国13局ネット

  「うたなび!」内コーナー

   「宮崎由加のなびから始まるストーリー!」

 


ラジオ

・毎週金曜 18:00〜18:30

 FM石川「宮崎由加のPinky Friday」

 ※メール宛先:pinky@hellofive.jp

 ※Twitterアカウント @PinkyFriday805


・毎週日曜  4:00〜5:00

   TBSラジオ「Music Palette♪」

 ※メール宛先:mp@tbs.co.jp

   ※Twitterアカウント @PaletteTbs

 【他ネット局】毎週土曜28:00〜29:00

IBC岩手放送 / 秋田放送(ABS) / 山形放送(YBC) / 信越放送(SBC) / 北陸放送(MRO) / 福井放送(FBC) / 和歌山放送(WBS)



SNS

    ・instagram  こちら

  ・Twitter  こちら

    ・TikTok  こちら



CM

かほく市移住定住PRCM  こちら




石川に着きました〜!

父が迎えにきてくれてたー!らっきーニコニコ



じゃあまたね〜