まいどさんでございます~~~!!




まだまだ、続くで~~~。正月ネタ~~~(*^▽^*)




今日は元日の朝に出た鯛~~~~。





西陣・呉服屋社長のひとりごと



この鯛はにらみ鯛と言って元日はにらむ(見るだけで)




翌日、以降に食べるという風習があります~~~。




何故かはわかりませんです~~~(*^▽^*)




で~~~~。




西陣・呉服屋社長のひとりごと


みんなで、つついて頂きました~~~~ラブラブ




一通り、身を食べ終わると~~~。楽しみはここから~~~~ヾ(@°▽°@)ノ





西陣・呉服屋社長のひとりごと


アラを細かくして、オーブンで焦げ目をつけて大きい丼にいれます~~~!!





西陣・呉服屋社長のひとりごと


そこに、ちんちんに沸騰したお湯を一気にかけます~~~。




西陣・呉服屋社長のひとりごと


お塩を少々と薄口醤油を少々いれて味付けします~~ビックリマーク




西陣・呉服屋社長のひとりごと


アルミホイールをかぶせて蒸らすこと3分~~~ビックリマーク




西陣・呉服屋社長のひとりごと


出来上がり~~~。鯛の即席の潮汁~~~~。




鯛のエキスのタップリ出た熱々のスープが




たまらにゃい~~~~~~んγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





西陣・呉服屋社長のひとりごと



大きい丼を皆で回し呑み、食べするのが楽しく美味しい食べ方です~~~ん。





毎年、お正月はこれが楽しみのひとつです~~(*^▽^*)




機会があったら一度やってみてね~~~。




うまさは絶対保証します~~~ん!!




んじゃ、今日も来てくれておおきにでした~~~!!